2006年02月15日

使い心地

次の戦いの時の前に
2ch「ガンダムカードビルダー0079総合スレッド」のまとめサイト様をよく読んでみる。

用語解説から始まって、各軍の戦略、セリフ集まで揃ってます。すげぇなぁ。

グレートキャニオンだと母艦が潜水艦になってしまいますよね。
そういうときは部隊編成の艦長登録時に、「他の母艦」という選択が右下に出ますのでトラックボールを使って選択し、決定を押せば母艦が変わります。
ホワイトベースやザンジバル等の汎用母艦は、この方法で選択します。


し・・・知らんかった Σ(´Д`lll)

というわけで、基本情報はそちらに書いてあるので
カードを使った感想を書くことにします
長くなりそうなので、今回はパイロットとカスタムぐらい。


■パイロットカード
*UC オルテガ
能力通りに射撃強いし、当たる。
でも、ジオンは基本格闘に特化した機体が多いので使いどころが・・・。
けど、まだコスト600の自分に取っては高すぎるし、
特殊能力も出しにくいって言うのが一番の難点かもしれんね。
三連星三つ揃えば格闘の穴とかも埋められて使いやすくなると思われます。

*C キャリオカ
スターターパックに大抵入っている子。
コストが低い序盤は、パイロットとして使えば武器や機体を強化できるし
母艦に乗せても特殊効果(射撃命中↑)があるので、何も乗せないより良い。
育てれば、パイロットの能力の差も感じなくなるよw

*C トクワン
うん。コスト相応といった感じ。平均的に強め。
序盤にこのカードが出た自分は、能力が高く使いやすかった。
MAを引くまでは特殊能力使えないのが勿体無い・・・

*C トワニング
カードの適正を見るとおりの艦長向け。
母艦の射撃率・回避率がかなり高いので、前線で活躍できます。
母艦の特殊効果(回避↑、MAXテンション持続↑)も使え、個人的にはオススメ(・∀・)

*R アイナ
レアなだけあるなー。というコストと能力。
コストない時に出しても使い辛いので、強くなるまでとっておくことにw
特殊能力(テンションMAXの間、全ての敵のテンションが徐々にダウンする)も素敵です。
やっぱレアです。
でも、シャアやらララァやらライデンやらコスト高いほかのカード持ってるなら
無理に使う必要はないかも。母艦特殊効果(MAXテンション持続↑↑)もあります。

*C アス
スターターパックに大抵入っている子2
こちらもコストが低い序盤を中心に活躍できます。
特に格闘中心になるであろうジオン軍で、前に出しているだけで
特殊能力(部隊の先頭に配属中、テンションが徐々にアップする。)を使えるのはお得。
とりあえず育てがいはあるよ。

まだ使ってないイアンやゼナ&ミネバも使ったら随時。


■カスタム
*C ワイドレンジスコープ
どっちかと言うと、ロングレンジの方が欲しいけど
接近戦だったり旋回が遅い機体を使ってる場合はありがたい。
コストも30と低めなので、積極的に使っていきましょうw

*C 補給部隊
[自機を停止させるとHPが徐々に回復する。]というパッと見使えそうなものですが
コストが少なくまだ2機編成だったりする場合はあまり使えないかもしれない(´・ω・)
基本このゲームって止まってることあまりないからなぁ。
3機編成以上になったら使えるカードだと思います。

*C 予備弾倉
連邦だったらわからんけど、ジオンじゃ微妙・・・?
でも元々弾が少ないビームライフルや、射撃中心のキャラがいる場合は使ってもおkw
でも射撃中心なら母艦の近くに置けばいいんだけどね。

*C チャージ式スナイプセンサー
[ステージの時間経過とともに、クリティカル発生率がアップする。]らしい。
自分が動かしている方につけたことないのでわかりませんが、かなり使えるっぽいw
基本短期決戦ってことはないゲームですし、付けてみてはいかがでしょ?

*C 哀戦士
[味方が撃墜されると、攻撃力・防御力が↑]
原作見たことないので「なんでカイに付けると効果ないの?」と思いながら。
脱出機能を壊された場合も強くなります。もちろん母艦も。
更に×10までアップするので、最後の追い込みになるかも。

*C ジェネレーター出力調整β
使ってません。結局移動速度とか下がっちゃったら意味無いし。
攻撃力上げるなら他のカードの方がいいと思います。


こんなもんだと思います。
私にとっての使い心地なので、参考になるかはわかりませんが
ちょっと迷ってる時に読んでくれるとありがたいです。
posted by レイメ at 13:10 | 埼玉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

