2006年03月30日

カードの切り方が人生だ!

ライフカードのCMが好きです。
オダギリ素敵だよオダギリ。

桜も咲いた今日、春休みラストになりそうだったので
豪華に大判振る舞い怒涛の14プレイ。
この14プレイ。今日は物凄かったです。
壷も驚く意外な結末。


●当たらなければどうということはない!

まず始めは前回のリンクロック*7@グフメンに味をしめ
さらに前回トレードによってマ様専用グフも手に入れたので
まずはデニム隊でグフ軍団を作ることに。

隊長:デニム/予備弾倉/ガトシー/3連装ガトリング/グフ@マ専用
2号:ジーン/強化炸裂/スパシー/3連装ガトリング/グフ@TC
3号:スレンダー/ロングレンジ/ジャイアントバズ/脚部3連装ミサポ/グフ@TC
4号:キャリオカ////ドップ
艦長:ドレン

コレは当たれば強い!!
しかし盾がほとんどないから当たった時が辛い・・・。
ヒートロッドも今回はガンガン当たったし
威力も弾数でカバーできてるかも。というぐらいヨカタ!

キャリオカ君もコスト合わせといいながら結構頑張ってくれました


●グゥレイトォ!!数だけは多いぜ!

次はずっと試したかった(らしい)ザクタンク部隊を入れることに。

隊長:デニム/予備弾倉/ガトシー/3連装ガトリング/グフ@マ専用
2号:ジーン/強化炸裂/スパシー/3連装ガトリング/グフ@TC
3号:ゼイガン(初出場)/対抗心///ザクタンク(クロニクル)
4号:キャリオカ////ザクタンク
5号:スレンダー////ザクタンク
艦長:ドレン

まさに数にモノを言わせたこのメンバー。
しかーし!今回は少し違う。
グフが1体いなくなったので攻撃力は多少劣るものの
ザクタンク3体で前に立ち、圧倒的な防御力を誇るッ!!
盾は2枚*3・・・格闘さえ来なければ相当耐えるぜ。

と、早速CPU戦でお手並み拝見。
なんかリアル集中砲火ww
やっぱ束になって戦えばなんとか勝ちそうな雰囲気。
スレンダーのテンションUPのために最初は少し後にしてるけど、
誰かが盾をなくしたら順番入れ替えればいいので、意外と行ける。

「これはハマる」と思いかけたその時、対人戦と言う魔の手が・・・!
相手は下駄ガンダムとジムSCかな・・・?
結構下駄相手が苦手なんですけど。とりあえずやってみることに。
いい感じでしたね。最初は。

最初は。

むりやりザクタン組で突っ込ませて接近戦に持ち込んだので
もう画面がテラ見辛いwミノフスキーもビックリの見辛さ。
おかげで相手も困ってた気がしました。
まさに乱戦。

最初は。

まずは下駄を落とし、近くにいたジムSC(カスタムじゃないかも)に飛び掛る

やったッ!勝ったッ!仕留めたッ

はずだったが、少しHP残る。

ここで倒してれば勝ってたね。多分。

後は一体も仕留められずに終わってしまいました。
ちょっともったいなかったかなー・・・という感じ。
ザクタン組が前に突撃したのは良かったと思うんだけどなぁ。

やはり数だけには頼れないっということで。


●シミュレーションでは完全に覚え(ry

今日は完全に対人戦で弱点を突かれてました。

あのメンバーで勝てなかったのはやっぱ悔しい!
1機攻撃手段を封じ込められてたと言っても。
相手が大佐だとしても。
やっぱ悔しい。

大西洋にて敵部隊が接近。
もちろんこっちは水泳部ですよ。

隊長:ブーン/強化炸裂///グラブロ
2号:アカハナ/ルナチタ///ゴッグ
3号:ボラスキニフ/ワイドレンジ///ゾック
4号:キャリオカ/暴走///ガルマ専ドップ
艦長:マリガン

そして、相手は

隊長〜5号機:コアブースター006*
艦長:ウッディ

うわああああああああ(AA略
グラブロの格闘が母艦一切当たらねぇ!!

しかも大佐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

グラブロの周りでコアブースターにウロチョロされるのは
スゲー迷惑だぜッ! このオレはッ!
困りますね。格闘できないし、射撃だと範囲遠いからロックオンできないし。

でもこの立場で
勝ったッ! 第3部完!

・・・だったら良かったんですが。
結果から言うと勝てませんでした(´・ω・`)
もうちょっとコスト上がって、アガーイたん入れられたらなぁ。
でも、正直物凄い良い試合(時間切れで局地的敗北)だったので
水泳部の物凄い強さを確信。

あとはああいう時のグラブロの動き方考えなきゃ。
できるだけ遠回りしてブーメランミサイル乱発するしか。

でもこの時に教育型CPUやらオッp・・・
オートパイロットをもらうわでウハウハです。


●さて、お手並みを見せてもらおうか。

本日初めて無差別のソロモンやりました。
面白いw
ああいう敵の見えない場所で駆け引きするのが
カードビルダーの真髄だと思うんだ。

まぁ、それは良いとして・・・
新しい編成を考えようということに。
ジオンの原点に帰りゲルクロ・・・ならぬザククロへ。

隊長:デニム/高度格闘プログラム/ゲル盾/スパシー/ジョニザク
2号:ジーン/強化炸裂/ゲル盾/グフ盾/R2ザク@ギリアム兄やん専用
3号:スレンダー/オプションスラスター/スパシー/スパシー/R2ザク@ナカガワ専用
艦長:ドレン

今日デニム隊出すぎw
最初は多少不安でした。

しかしおれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「ザククロ」を英字で表記する
『ZAKUKURO』
これを逆にすると、『ORUKUKAZ』
そしてこれを更に日本語に直すと 『オルクカズ』
使ってるのが我がジオンと言う事を考えれば
末尾に『強い』というのを加えるのが当然だ。
すると導き出される解は
『オルクカズ強い』
そして最後の仕上げに意味不明な文字『オルクカズ』
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は・・・・・・『強い』。

つまり!『強い』とは『まさにこの編成』を表す言葉だったのだ!!
ドゥーユーアンダースタンッ!?

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

ごめんなさい調子に乗りました。
多少攻撃力に難アリなものの、皆固定シールドがついてるので
最大3回まで格闘さえ耐えられると言う素敵部隊。

とにかくCPU戦では強すぎるので、普通にスタメンとしてもおk
・・・とか考えてたら

壷の人キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

ウラガンのおかげだ。きっと!
やっと3枚目(トレード合わせて4枚目)のレアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というわけで、マ様がうちにやって来た。

次回までに核とかマ様使った編成考えておきます。
この日新しく拾ったり、トレードで手に入れたカードまとめるお。

<拾>
●ロブ【連/キャラ】
 [コスト低い割には強いと聞いた。特殊能力はノリス劣化版。スターターに入ってる。]
●フラウ・ボゥ【連/キャラ】
 [原作だと良い役なのに・・・特殊能力も微妙ですよ。]
●コアブースター【連/メカ】
 [皆が良く使ってるよね。個人的には005が好き(・∀・)]
●ボール【連/メカ】
 [有名だがCPUでさえ使ってない。ジオンで言うキャリオカ+ドップみたいな存在?]
●トクワン【ジ/キャラ】
 [ビグロの人。最初の方に引いて、ずっと使ってた。拾ったのでトレード出します。]
●自動回避プログラム【カスタム】
 [回避率とかがアップする。所謂普通のカスタム。]

その他→R2ザクギリアム専用、リックドム、ジェネレータ出力α、ファイアナッツ

<以前からトレード等で>
●ククルス・ドアン【ジ/キャラ】
 [特殊能力は使えないが、コスト60でかなりの働きをする。]
●トーマス・クルツ【ジ/キャラ】
 [ブースターかスラスターを使って相手にロックオンさえされなければ・・・]
●ブレニフ・オグス【ジ/キャラ】
 [まさにアプサラスのパイロット『ワンショットキラー』を狙いましょう。]
●ニエーバ【ジ/キャラ】
 [特殊の緊急メンテはなかなか。コストよりもいい働きしてくれます。]
●試作ビームライフル【ジ/ウェポン】
 [これはゲルググあたりに付けないと、弾数が・・・]
●高出力ジェネレータ【カスタム】
 [今はブラウブロに使ってます。裏の説明が難しくて良くわかりません><]
●暴走【カスタム】
 [イメージの合わないキャリオカに付けるのが好き。オーバーヒートしなければ強い!]
●外部ジェネレータ【カスタム】
 [ビーム版予備弾倉。アプサラスに付ければ結構安定します。]
●テスト用EXAMシステム【カスタム】
 [HPがある程度低くなったら・・・ゲルクロor水泳部あたりで発揮できそう。]

その他→ザク2マシンガン*2+スパシー+ザク2*2+ゴッグ+R1ザク@ナカガワ専用+ファンファン

<ゲット>
●陸戦型ジムスナイパー【連/メカ】
 [ロングレンジ初期装備。これはひどい。相手にしたくないメカ。]
●オートパイロット【カスタム】
 [戻ってktkr!!私はあまり使いませんが、(・∀・)イイ!カード]
●対抗心【カスタム】
 [手に入ったレアカードのお供に。]
●教育型コンピューター【カスタム】
 [verUPで戦闘『仕掛けたら』強くなる。になったものの強さは健在。]

●マ・クベ【ジ/キャラ】
 [艦長にすると射撃命中・クリティカル・回避率↑↑、テンションMAXでロックオン速度↑]
・・・でも出来ればギャンにも乗せてやってみたいw

その他
ズゴック*2、ザクバズーカ、ファイアナッツ、水中用ミサイルランチャー
バックラーシールド、ドップ、グフ@クルツ専用、トリアーエズ

色付け時間ないのであとでやります><
posted by レイメ at 15:58 | 埼玉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

