2006年04月17日

シャアをいじめる悪い人だ

どうもこんばんわ。井上陽水です。
出だしが微妙ですが、生きてます。

タイトルぐらい、今回はアムロがうざかった…!!
なんで実弾系をあそこまで避けるんだ・・・。

ニュータイプの存在なんて、認めないんだからねっ!

イアン君をブラウブロに乗せて、ニュータイプの力を存分に発揮してるけど


んかお店紹介がメインな予感です。

本日は遠征ということで、電車に1時間弱揺られ池袋へ。
ウロウロしながらも、ララァに導かれ、巷で有名(?)の
トレーニングカードゲーム専門店の「イグニス」さんに行きました。

やべええええ都会すげえええええの一言www
田舎もの発言ですけど。ほんとにすごい。

お店のほうはビルの3階にあります。
少し小さめなんですが中身が詰まってるのなんのって!
トレード用のテーブルがあったり、
まあGCBだけでなくたくさんのカードが置いてあるわけですが
中でも一番目を引いたのは「20円〜」のコーナー。
大量に在庫があったり、それほどレアなものでなければ
20円〜300円ほどの値段でカードを販売しているのです。

せっかくなので掘り出すものを探す勢いで
ちょっとだけ(のつもりで)購入することにしました。

敢えて言おう、衝動買いであると!!

結局いっぱい買ったので、ちょっとだけ紹介。

●リード【連/キャラ】
●エルラン【連/キャラ】
●イーサンライヤー【連/キャラ】
●ウッディ【連/キャラ】
●ミケル・ニノリッチ【連/キャラ】
●ジュダック【連/キャラ】
●ビームライフル(プロトタイプガンダム仕様)【連/ウェポン】
●180mmキャノン【連/ウェポン】
●ガンダムEz-8(シールド未装備)【連/メカ】
●アクアジム【連/メカ】
●ガンタンク【連/メカ】
●セシリア【ジ/キャラ】
●出力リミッター解除【カスタム】

紹介書こうと思ったけど、時間がなくて書けなかったorz
その他購入商品→水中偏向BR、コジマ、カムラン、ゴップ
しかし、これがほとんど20円〜150円くらい。安い!!

そして、多少値は張りましたが、貴重さと役立ち度を考え
ゲル盾も購入させていただきました。


こうしてたくさんカードを手に入れたわけですが、
ここで気になったのがレジ前にあった「カンダムカードビルダーくじ」
500円で1回でき、その中には最低でもUC2枚以上というオイシイくじ。
大当たりでレアが貰えるので、少し祈りながら2回分挑戦。

で、その中身。
UC→ガトリングシールド×2、ジャイアントバズーカ、耐熱耐衝撃装甲
C→ジッコ、ジェラルドサカイ、試作BR、ロングレンジスコープ、フラナガン博士、ルッグン

んー。微妙っ。
ガトシー貰えただけでも良かった。ジャイアントバズーカも使えるしね。
それにしてもCがロングレンジ以外・・・。


さて、イグニスさんを後にして今度はゲームセンター巡り。
しかし、ここでやっても戦功ポイント取りに行けないので
とりあえず他の方のプレイを見ようということに。

池袋GIGOに行くと、人が多くてびっくり。
しかし大部分は三国志大戦2のロケテ待ちでしたwwwww

もちろんGCBの場所にも人が結構いて
そこでカード整理をしていたら、トレードを申し込まれましたw
正直嬉シス。

<IN>
●EXAMシステム
●装甲値カスタマイズβ
●先読み攻撃
●グフフライトタイプ
●ロケットランチャー

<OUT>
●ウッディ
●イーサンライヤー
●ワイドレンジスコープ
●ガンダム盾
●ミハル
●対抗心

早くもウッディとイーサンライヤーがお嫁に行ってしまいましたが
先読みやらEXAMやら良いのを貰ってしまった気分。

最初相手の方がスレッガーさんも欲しがってたのですが
個人的な感情により、交渉させていただきましたw
本当に申し訳ない。
鹵獲使ってもパイロットは使えないから、トレードしなきゃいけないんだけどさ…

こ・・・これは駆け引きなのだよ!
もし我々の要求を無視したら今頃ミサイルを(ry

-------------------------------------------------------------------

さて、ここからが今日の本題です。
ガンダムの反応並みに遅いですが、ここからプレイ日記です。

■第一試合はガチデッキこと宇宙高機動型ザクデッキで対戦。
盾三枚は硬すぎます。ゲル盾増えて再強化。

隊長:ガデム/高度格闘P/ゲル盾/グフ盾/ザクR2(ジョニー専用)
2号:ジーン/教育型CPU/ゲル盾/グフ盾/ザクR2(ギリアム専用)
3号:スレンダー/量産化計画/ゲル盾/グフ盾/ザクR2(マツナガ専用)
母艦:ドレン

とまあ、ついに極めはじめたわけですが。
これが面白いほどに負けません。やばいね。
下駄対策にもなってる気がします。あとは立ち回り方。

ちなみに相手は今流行り(?)の
アダムスティングレイ+専用機、ジャック+専用機
という感じの編成。無駄にスピードが早いんだよね。

あまりに楽しかったので
「ザクとは違うのだよザクとはー!!」と叫びましたが

どうみてもザクです。
本当にありがとうございました。


■2試合目はずっと試したかった「カウントダウンデッキ」
どんなデッキかというと、とにかく相手をカウントダウン状態にして
じわじわとなぶり殺してくれるわー!というものです。

しかしこのデッキには残念ながらフリーザ様はいません。

隊長:クランプ/強化炸裂弾/3連装ガトリング/ジャイアントバズ/ザクデザートタイプ
2番:アコース/カウントダウン/3連装ガトリング/マゼラトップ砲/ザクキャ(イアン専用)
3番:コズン/対抗心/GGガス弾/ザクバズ/ザクキャノン
母艦:ハモンさん

ちなみにメンバーはラル隊になっていて
これでラルさんがいたら、完全コスト破壊のgdgd編成になってそうです。
もちろんメンバーの華とか強さとか考えたら欲しいけどさ・・・。

で、よりによってお試し期間に対人戦ですよ。

確か大尉の方だったと思います。
初め、リンクロックを大量に決めるものの、アムロが避けやがる。
というか全然当たらない。

特にGGガス弾。酷い。

でも相手はハンマー。
きっと銃弾の数ならこっちの方が多いはず!!

「来るなら来てみろ、銃身が焼けるまで撃ち続けてやるっ」

激しい攻防戦が続く中、
結局最後はまさかの引き分け・・・!!

本当に楽しい試合でした。まさに戦場。
母艦やアムロにカウントダウンを飛ばせたのは本当にラッキー。
だいぶ楽になりました。もうちょっと練習する余地がありそうです。

でも、CPU戦は結構gdgd。


■3試合目。私がこの日の中で一番楽しかったです。
デッキは強い云々じゃないってことかもしれませんねw

隊長:ドアン/高度格闘P/ゲル盾/グフ盾/ギャン
2番:クルツ/自動回避P/三連装ガト/グフ盾/グフ(クルツ専用)
3番:ギニアス/ドーピング/イセリナ//ザクタンク
4番:シンシア/伏兵///ドップ(ガルマ専用)
母艦:ゼナミネ

その名も「ローテンションデッキ」

<仕組み>
ギニアスドーピングで一人でハイテンションだよ!
→ギニアスの特殊能力で全員テンションさがるよ!敵もだよ!
→クルツが弱気なのに自動回避で硬くなったりしてるよ!
→ゼナミネの効果でMAXテンション持続だよ!

という感じでテンションを下げまくって突撃することに。
こちらは対人戦せずにCPU戦で練習できたのですが

CPUが突撃してきた瞬間、一気に特殊能力で全員のテンションが下がり
MSの周りが黒くなるのですが、
敵の多さと急な負荷にコンピュータが対応しきれなかったらしく
中国鉱山都市のビル郡が真っ赤にwwwwwwwww

戦いの方は戦いやすいってわけでもないですが
とにかくこの現象が面白かったです。
でも、メンバーにしろもうちょっと改善できるかなーとちょこちょこ変更。


■宇宙のカウントダウン。
カウントダウン使いたがりがここにまた一人。

今度は地上ではなく宙域で役立てようジャマイカ。

隊長:ギリアム/カウントダウン/グフ盾/ビーバズ/リックドム
2番:トップ/ロングレンジ/グフ盾/ジャイアントバズ/リックドム
3番:キャリオカ/伏兵/マゼラ砲/ザク2FS

これで対人1回、CPU1回ほど試してみたのですが
対人戦はとにかく調子が良かった。
ギリアム君が拡散を当てたおかげで、
その時はダメージが少なかったものの最終的に効果バツグン。

CPU戦のほうでは、ギリアム君とトップ姉さんが狙われ
すぐに撃破されてしまうものの
残っていたキャリオカ君でとにかく踏ん張る。
(当たり前だよね・・・キャリオカ全然動かしてなかったから)

弱体化弱体化ー。
と騒がれている伏兵ですが、かなり強かったです。
感覚的には、攻撃力は上がらなくなったけど
回避率と固さはverUP後もそんなに変わってないのかな。
と言う感じ。
今ごろになって伏兵の強さを思い知りました。


本日、その他アプサラスデッキやアガイ5機編成など
たくさん新天地に展開していったわけですが
強くて使えそうだったのが上に書いたものということで・・・

カード紹介書けたら書きます。
とりあえずプレイ中にゲットしたカードメモ。

●バックラーシールド
●水中型ガンダム
●シンシア
●ザクマリンタイプ
●量産型ガンタンク
●モスクハン
●ジョニゲル
●グフ重装型
●フライマンタ
●ジム(バズーカ仕様)

それにしても引き微妙だなぁ・・・。
ジョニゲルと水中型ガンダムが出たのは嬉しいけど。

こう「微妙」と思えるようになったのは
カードが揃ってきた証といってもいいのかもね。
posted by レイメ at 23:31 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
こんにちは〜つい最近から読み始めているものです
私もよく池袋イグニスさん利用します^^
ちなみにビル3階ですorz
私は中学生ですがこんなに金の消費が
素晴らしいゲームに手を染めてしまいました
…現在ジオン中尉です
地元が練馬なのですが東京23区の中では
一番を争う田舎です……が
奇跡的に近くの駅前にあのイグニスさんの本店があるんです、
ビルダーはまだ扱ってませんが店長さんが
ものすごくはまっているので近いうちに店頭に並ぶか
も…と思います
これからも楽しいビルダーライフ?を楽しみましょう^^;
Posted by 奇跡の田舎人 at 2006年04月24日 19:05
いらっしゃいませー!
読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
あ、ビル3階orz 直しておきました!!
チェック有難いですwww

中学生ですか Σ(´Д`lll)
このゲームは浪費癖がつきますよね…
大学生の私ですら金欠で悩んでると言うのにw
しかし、お金のことを考えられないくらい
熱中してしまう恐ろしいゲームですな。

西武線なので、池袋行く際に練馬は通り過ぎますが
もしも練馬の本店で品揃え始めたら行ってみようかなーと思います。
こう言う地域情報はなかなか聞けないので
とても参考になりました!!

中尉ということで、同じ位のビルダー暦。
これからもどんどん上を目指して
お金に気をつけながら頑張りましょう(笑

コメントありがとうございました!!
Posted by レイメ@管理人 at 2006年04月24日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。