2006年04月24日

ビルダー王に俺はなる!

「アナタハ神ヲシンジマスカー??」

と言われてもついていく気はありませんが

「コノ壷カウト、レアバッカリ出ルヨー。」

と勧誘されたら「あれは良いだァー」と騙されそうです。
その位カードの引きが悪くてむせび泣いてるレイメです。

最近は学校のほうが忙しくて
なかなかゲーセンに行けないのですがその分1回が貴重なのです。
それまでに考えたものためしまくりんぐwww


●検証一回目
「機体の性能の差が戦力(ry か調べよう!」

ザクI5機編成で、レベル99のCPUに勝てるかどうか。
もちろんコスト高くて1500台もあればいい武器も付けられるし
それなりにいい試合はできるかもしれません。

しかーし現在のコストは950。
ちなみにゲルクロ(ザククロ?)はなしで行こうと思います。
むしろコストの関係でできません。

さて、問題の編成。

隊長:デニム/強化炸裂/ザクマシ/ザクバズ/ザクI
2号:ジーン/強化炸裂/ザクマシ/ザクバズ/ザクI
3号:スレンダー/共鳴/3連装ガト/マゼラトップ砲/ザクI
4号:トップ/対抗心/スパシー/ジャイアントバズ/ザクI
5号:デル/量産化計画/3連装ガト/マゼラトップ砲/ザクI
母艦:ドレン

今思うと母艦をほかの人にしても良かったかなぁ。
作戦は、デニム隊とトップ隊でそれぞれテンションを上げながら
唯一盾持ってるトップ姉さんで打撃を担当し
デニムやジーンはマシンガンを中心に相手の機動力を落とす。
そして後ろにいるとテンションが上がるデルとスレンダーが集中砲火。

と、作戦的にはいいと思ったんですけど。

無☆理

貧弱!貧弱ゥ!!
柔らかいし、なんといっても動きが遅い!
ザクめ、計算より動きがトロいぞ!!…orz
ガンキャノンはまだしもEz-8に追われた日にはもうだめぽ。

健闘もむなしくボロ負けでした。射撃当たんないし。


●検証二回目
「皆にボロクソ言われてるフライトタイプを乗りこなそうぜ!」

「空を飛べる」と言う微妙な利点を持つグフフライトタイプ。
しかし、能力は超微妙で、使ってる人は皆無。

空を飛べるっていうと⊂二二二( ^ω^)二⊃
役立つ点は
「グラブロの格闘が当たらない」ぐらいしか思いつきません。あと局地戦とか。
連邦がグラブロを鹵獲で使うなんてまずないし、
ビーム当たったら落とされちゃうしでほとんど使われておりません。

じゃあ本当に弱いのか…いや、強いところを見せ付けるために
存分にグフフライトタイプを使ってみようじょのいこ!!

目指せ女性誌。
「New!!今年の流行は↑グフフライトタイプ↑夏はこれで決まりっ★」

編成。基本はラル隊。もちろんラルはいないけど。
ちなみにいつもフリーザクルツグフつかってるので、それも封印。
グフの中の2軍メンバーでがんばります。

隊長:クランプ/OPブースター/3連装ガトリング/マゼラトップ砲/グフフライトタイプ
2号:アコース/強化炸裂//脚部3連装ミサポ/グフ重装型
3号:コズン/強化炸裂//脚部3連装ミサポ/グフ重装型
4号:ゼイガン/共鳴///マゼラアタック
母艦:ハモンさん

実はあんまり思い出せないんですが、
とりあえず覚えてるのは「フライトタイプはダメ、ゼッタイ」ということ。
多分なんとか勝った気がするんですけど、

残念ながらグフフライトタイプは前半で撃破され
重装型くん達がフィンガーバルカンを打ちまくってくれました。

検証むなしくグフフライトタイプはトレードにでも出します。

かわいいグフがー、売られていくわー♪ドナドナー♪


●検証第三回
「ミサイルの弾幕を張るってのはどういう風にやるの?」

トクワンが原作上ではビグロに乗って調子こきながら
「ミサイルの弾幕を張るってのはこういう風にやるのよ。」と偉そうに言ってたので
じゃあ、うちらもMAを使いまくろう。という編成。

隊長:トクワン/プレッシャー/イセリナ//ビグロ
2号:デミトリー/駆動型チューニングβ///ザクレロ
3号:キャリオカ/伏兵/マゼラトップ砲//ザクFS型

MAとまったく関係ないけど、プレッシャー+イセリナのこうかはばつぐんだ!
相手ががんがんテンション下がる。
でも、肝心なところで攻撃が当たらないのよね。特に打撃。

ザクレロだと、射撃のロックの形が長方形だから、合わせにくい。
ビグロ2匹の方がいいのかなぁ。って思い始めました。
ザクレロの方がかわいいのに。

キャリオカ+伏兵は発動すれば強いものの
連邦の脱出機能でコアファイターが出ちゃうと困る。

コアファイターにガリガリ削られながらも、なかなか楽しい試合展開ができました。

多分負けたかな?


●検証第4回
「原作でgdgdだったザビ家、なんだかんだで仲いいの??」

一度はやってみたかったザビ家デッキ。
まだまだメンバーは少ないけれど、今はいる人だけで組んでみよう。

隊長:ガルマ/EXAM/3連装ガト/マゼラトップ/ガルマザク
2号:ドズル/共鳴/ゲル盾/ザクバズ/ドズルザク
3号:マツナガ/対抗心/グフ盾/ジャイアントバズ/マツナガザク
母艦:ゼナミネ

この編成もものっそい面白かった。
まず、艦長がゼナミネだからか、ドズルのテンションが強気からスタート。

仲の良さでガルマをテンションアップさせれば、EXAM発動するわ
そのまま何度食らっても死なないわってマジ強いw
ウヒョーって言いながらテンションMAXの間走り回れますよ。
最近ストレスが溜まってる人にオススメ。

しかし、時間に気をつけてください。
ふと気づくとテンションMAXが終わってて、防御しないと殺されるなんてことも。
しかもビーム兵器なら盾貫通なので、HP少ないときは特に要注意。

ドズルもテンションMAXになったら
敵母艦に突っ込めば「対艦船装備」の特殊効果で母艦撃破。
マツナガもそれなりにやってれば(適当)
結構試合展開が有利に進められると思います。

後はHPが少なくなって、テンションMAXの間にある程度狩ることを
重点にしないとMAXが終わった後のきつさが変わりますね。


●検証番外編
「このアプサラスォ、容赦せん!」

私が前からやってみたかったアプサラス+グフ+グフ
グフをクルツグフにして、アプサラスにリミッター解除をつけたところ
ベネ!

リミッター解除が強い強い。
よく当たってくれるし、
一秒間に10回の呼吸ができるようになるし
攻撃力も上がるからオグスの「ワンショットキラー」も発動するし。
おかげでずっとテンションMAX。

その後も面白かったザビ家デッキを試したり、
宇宙ザク編成や水泳部などを試しましたが、やっぱ彼らは鉄板。
ザビ家デッキとMAデッキ(ビグザクレロ)は練習と改良がまだまだ
必要なのかもしれませんね。
また来週行けたらいいなぁ。ということで。

ちなみにこの日の引きがあまりにも悪かったです。
ボール、ジェットコアブースター、ビームスプレーガン
ファンファン、コアブースター、リックドム、プロトタイプドム
中川さんちのマサヤくん、耐熱対衝撃装甲

全部ダブりだし、ほぼ連邦だし。
唯一ダブりじゃなかったのがレディキラーこと
●テキサン・ディミトリー【連/キャラ】
 [テンションアップもわかりやすく能力もそれなり、人によっては使いづらい?]

ぐらいでした。やっぱ良いカードでナイトやる気も出ないよね。


●検証結果
1.やはり盾はあると強い。=ゲルクロ強すぎ。
2.パイロットの強さよりも、特殊能力をいかに扱えるかが重要。
3.機体の性能の差は戦力の決定的な違いである。

このトリビアは何部咲き?
と聞かれると「相武紗季」と答えたくなる年頃。ごめんなさい。

次のブログまでもちゃんとネタを考えとこうと思います
アリーヴェデルチー ノシ
posted by レイメ at 19:28 | 埼玉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
はじめましてー。
ジオンの大尉をやらせてもらってます
貧乏大学生です。
俺もMAデッキでブイブイいわしてる輩です。ビグロ、ザクレロにEXAMつけると
もう手がつけられないくらい速くなるので
対人戦した友達に嫌われますorz

でもビグロザクレロにEXAMは
本当に強いので、嫌われてもいいのなら
ぜひ一度やってみてくださいww

それではさよーならー
Posted by スエドンF-98 at 2006年04月28日 12:43
初めまして!コメントありがとうございます♪
同じく大学生なので、お金の辛さがよくわかりますorz

お、MAデッキ現役の方ですかΣ(゚Д゚)

なるほど、EXAM。
移動速度・回頭速度アップもあるし、
EXAMのおかげで格闘が当たるようになればなおよし…!
参考にさせて、むしろ一度やらせていただきますw

カードビルダー、負けると本気で悔しいですよね(;・∀・)
友達に嫌われるほど…とても良い事聞きましたw
週に1度程しか更新できませんが
これからもよろしくお願い致します!
Posted by レイメ@管理人 at 2006年04月28日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

