2006年05月01日

昇進!昇進!さっさと昇進!!

引越しおばさんならぬ、昇進おばさん乙。

かなりテンションが高いのは
引きが悪くて頭がおかしくなったとかじゃないです。
元々おかしいんです。

本日は少なめの6プレイと言うわけなんですが
やっぱり次の日すぐにやりたくなるね。

ちなみに問戦士もやったので、最後に雑談&感想を書いておきますw
あと、いつの間にか拍手の方にコメント送ってくださった方がいるので
拍手レスもします。(一度やってみたかった)

今日のテーマは原点回帰。


前回と同じく、ゲーセンに行く事が少ない機会なので
おニューのデッキをいろいろと構成させながらやりました。
しかしもう。調子悪い。
あのタモさんがテレフォンショッキングで話が思いつかないくらい調子悪いです。


●ニュータイプ、シャリア・ブル
まずは久々にサイコミュしたい。という私の要望にお答えして
こんなデッキを組んでみました。

隊長:シャリアブル/高出力ジェネレータ/イセリナ//ブラウブロ
2号:クルツ/OPブースター/ゲル盾/ザクマシ/高機動試験型ザク(以下アイナザク)
3号:トップ/ワイドレンジ/ゲル盾/ザクマシ/アイナザク
母艦:ガデム

ゲル盾で防御しながら敵に近づき、ザクマシで機動力低下にして
動けないところを高出力で強くなっているブラウブロで撃破。
という狙い。

CPU戦で練習したかったのも裏腹に、すぐに対人戦に突入。

相手はGアーマー(アムロ)と、(多分)ジャック+専用機と、あとなんか1機。
中佐だったんですが
「数が少ないから勝てるかも☆」なんて調子に乗ったのが失敗でした。

やはり中佐。機動とか射撃とかのかいくぐり方が( ゚Д゚)ウマー
一番最初にブラウブロで4ヒット当てたものの付けてるのはルナチタさん。
もう一匹のジャック機もガンクロ+ルナチタ。
あァァァんまりだァァァァ。

アイナザクがせっかくマシンガンで攻撃したものの
先読みバルカンで武器が壊され、無意味。
ガデム艦長にしてるので、ブラウブロの補給早いのが唯一の救い。
ブラウブロが必死こいてGアーマーとなんか1機を落とし
なんとか時間切れまで逃げて局地的勝利を手にしましたが
多分相手も納得のいかなかった試合かと。

これは組みなおす必要がありますな。
アイナザクが意外とやわらないので、どうにかしたい。

しかもその時出たカードはアイナザク。

これ以上私にアイナザクを使えと言うんですか…
バンプレストは無理難題をおっしゃる。


●灼熱のアッザム・リーダー
ごめんなさい。最初に訂正です。
アッザム持ってません。

MA繋がりで、前回も使ったMAデッキ。
コメント欄でスエドンF-98さんから頂いたアドバイスを参考に

隊長:トクワン/プレッシャー/イセリナ//ビグロ
2号:デミトリー/EXAM///ザクレロ
3号:ジュダック/伏兵/ザクマシ//ザク2FS型
母艦:ドレン

というデッキにしてみました。

これがCPU相手とはいえ余裕のよっちゃん!!
プレッシャーの効果が一番すごいのかもしれません。
艦長ドレンのおかげか、格闘はほんとうに避けてくれるし
Σ(゚д゚lll)アブナッ !って思ったときにジュダック引越しセンターを出すと
伏兵で微妙に削ってくれます。
所詮はスパシー。

またverUPの時に伏兵弱体化と言ってますが
連邦からダメ受ける時も思うけど、そんなに今は強くないような。

時々使われてビクビクするぐらいが面白い!

少し反れましたが
相手の機体とパイロットを全く覚えてないくらい余裕でした。
せっかくなのでEXAM発動したかったのですが
思いのほかビグロばかりがダメージを受けてしまい
次の機会にEXAMの催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ速さを味わいたかったです。


●ランバ・ラル特攻
させたい!

ラルがまだまだ引けないラル隊。
そして、宇宙でのレギュラー宇宙ザク隊を使ってみました。

ちなみにデッキは以下の通り。
<ラル隊>
隊長:クランプ/強化炸裂弾/3連装ガトリング/ジャイアントバズ/ザクデザートタイプ
2番:アコース/カウントダウン/3連装ガトリング/マゼラトップ砲/ザクキャ(イアン専用)
3番:コズン/対抗心/GGガス弾/ザクバズ/ザクキャノン
母艦:ハモンさん

<宇宙ザク隊>
隊長:デニム/高度格闘P/ゲル盾/グフ盾/ジョニザク
2号:ジーン/教育型コンピュータ/ゲル盾/グフ盾/ギリアムザク
3号:スレンダー/共鳴/スパシー/グフ盾/マツナガザク
艦長:ドレン

なんでね、一気に2つ書いたかと言うと、下駄に2連続負けしたからですよ。
むっちゃ悔しい!金がいいですー!!(まさかのシドニー五輪ネタ)

相手は下駄3機だったかな?
久々に下駄と戦った気がしました。こりゃあ辛い…。
無駄に焦って戦おうとしちゃ行けないなと。
ロックオン速度が速すぎるし、相手の方が佐官で経験豊富なこともあって
ロックオンしても必ず相手が先にボタン押すし。

下駄なんてただの飾りですよ(´;ω;`)

対策をどうにか講じようと思うのですが
やっぱり穴はスラスター力?
盾は3枚壊される勢いで、相手の弾数を減らしてから突撃するとか。
とにかく悩む。あとは腕を上げるしかないのかしら?
ザ・ワールドが使えたら大分強いんだけどなあ。
お前は既に死んでいるってなんでやねん。…なにこのノリツッコミ。

なんですかこの('A`)な雰囲気は。

久々にこのデッキでまけたので、下駄対策のをひとつ用意するか
または宇宙ザク隊を練り直す必要があるのかな。と。
ほんと久しぶりに鬱になりましたよ。
カードはボールK型とかだしw


●敵の補給艦を叩け!…クラッカーで。

巷で噂のロイ+強化炸裂+クラッカー+クラッカー+ザク・デザートタイプ
クラッカーが3発当たったら脳汁が出ると評判なので
試してきました。ええ、出ましたよ脳汁と冷や汗が。

突撃機動軍(MSV)←略称カコイイ
隊長:ギリアム/OPブースター/ゲル盾/グフ盾/クルツグフ
2号:ロイ/強化炸裂/クラッカー/クラッカー/ザクデザート
3号:ギャビー/強化炸裂/ジャイアントバズ/3連装ガト/クルツグフ
母艦:キシリア様

初ロイ、初ギャビー、初キシリア!!
キシリア様で射撃命中とクリティカル率がアップしてるので
クラッカーもきっとあたりやすくなってるはず。

と、妄想しながらやってみたわけですけど。
本当に当たらないw
世界ふしぎ発見の野々村誠並に当たらない。
相手のリュウさん(コアファイター)に一発当てるものの
ルナチタに嫌われてるのか、またまた相手がルナチタ装備で
ちょっとしかダメージを与えられない。

後半戦になり、ようやく2ヒットを当てたと思えば
ダメージは300後半!!
これ3ヒット当たったらどうなったことでしょう。
命中率がさらに悪いアプサラスってところかも。強さは。

やっぱり射撃命中↑↑↑の効果もあるのかもしれません。
ジムが一発で溶けたのはもう(・∀・)ニヤニヤものですなw


●マ・クベ包囲網を破れ!
一度は使ってみたかったマ・クベ。
そして、久々にやってみたかった本物のゲルクロ。

隊長:マ・クベ/OPブースター/ゲル盾/グフ盾/ギャン
2号:ギリアム/OPアーマー/ゲル盾/ゲル盾/ジョニゲル
3号:ジュダック/伏兵/スパシー/スパシー/ザクFS型
母艦:ガデム

感想一言、ザククロはいいものだぁー!!

何回このセリフを使うんだってぐらい使ってますなw

マ様を母艦に乗せるべきと言う意見が多いのですが
やっぱりギャンに一度乗せてあげたいのと、
隊長機になったときのセリフが聞きたかったので隊長に。
スピーカー音小さくて全く聞こえなかったと言う事実。

で、結果は強すぎ。しょっぱなにギリアムが×9をくらうかと思えば
盾2枚で完全に防ぎきるし(ビームで貫通分は引いてw)
マ・クベの速さがおかしい。手がついてかない。
もちろんジュダック引越しセンターも硬くて攻撃をさせない。

あと10年は戦える。

以上。ここまでがマ・クベファンクラブ広報
プレイ日記でした。

一応まとめで、今日のゲット&拾ったカード達。
ホームのゲーセンでマチルダさんを拾ったよ。
ヒャッホー!!

<拾>
●ジムキャノン【連/メカ】
●61式戦車【連/メカ】
●マチルダ・アジャン【連/キャラ】
 [マチルダさーーーーん!もちろん能力は高いです。存在強いし。]
●脚部3連装ミサイルポッド【ジ/メカ】
●高機動ザクプロトタイプ【ジ/メカ】
●コンスコン【ジ/キャラ】
 [シャア、無能なりって言ってた人ですな。]

<ゲット>
●宇宙用高機動試験型ザク【ジ/メカ】
●集中砲火【カスタム】
●出力リミッター解除【カスタム】
●ボールK型【連/メカ】
 [08小隊ではシローが乗ってて強すぎたわけですが。ゲームではたかがボール]
●ガンダムEz-8(ウェポンラック仕様)【連メカ】
 [Ez8キター!VerUPでWRの弾数が増えるらしいのでレート格上げの予感]
●61式戦車【連/メカ】
 [ちょwww拾ったばっかwwwwwww]

最近どっちかというと連邦の引きがいいんですけど。
亡命は流石にしませんが、次のレアは連邦の予感。

----------------------------------------------

で、雑談。
問・戦士やってきました。
感想は、ヤバイ面白いです。
原作読んでない・見てない私でさえ楽しめたんですから
ガンダム好きはもっと燃えるんでしょう。
でも、ほかの人のプレイ見てるほうがもっと面白いです。

1st〜種死までOVAの作品も含めてでるので
ガンダム好きは挑戦すべし。相当好きじゃないとノーコンティニューは無理でしょう。

名場面クイズが特にイイ!!ジーク ジオン!って言いたくなります。

例題:偉い人にわからんものは?
A:胴 B:脚

このように・・・これ、なんかいろいろとおかしくないか!?って言うのも出ます。


あと、プレイ日記でもちょっと触れましたがVer.2.00へのバージョンアップ。
既にいろいろなところに書かれてるんですけど。
まあ急に2になるってことは相当な変更があるわけです。
ちなみにロケテは池袋のGIGOで。
こちらが変更点、プレイ画面を書いたチラシの画像でございます。
http://www.kobayan.jp/location_test/images/0079/0079-15l.jpg

その他ロケテ行った方の感想の中では
●リンクロック弱体化←これが一番大きい
●ハンマー命中率低下
●先読みRビームライフル強すぎ。
●CPU戦の戦功ポイントが上がる。(130〜150程に)
●同軍対戦も同じポイントになってる?
●盾耐久値はグフシーのみ低下
●ロックオン速度アップ。でも移動スピード変わらず。
●再出撃システムでプレイ時間が長くなったので財布に優しい。

などなど、今までの仕様を大幅に改造しているみたいです。
もしかしたら皆さんのデッキの構成なども変わっていくのかも。
新カードの真相はまだまだ闇に隠されたまま。

リンクロック廃止については嘘だと言ってよバーニィ。
あれがGCBの売りだったんじゃないのかい!?

ちなみに、私は三国志やってないのでわかりませんが

>三国志大戦で例えると一騎打ちのときのマークのスピードが
 1.5倍になった状態の目押しを常にやることになる

らしい。どんだけ早いんですか。わかりません><

あと、GCBと関係ないですがこれ気になる。
http://www.gundam-kizuna.jp/index2-zeon.html

------------------------------------------------
●拍手レス●
4.23
>あんなのただの飾りですよ。
偉い人にはそれがわからんのです。

意味深だよ!お兄さん!!(お姉さん?)
ジオング出てないし・・・もしかしてこのネタを出せと!?
よし。メモって次からのネタにいれよう。もう今日入れた。
posted by レイメ at 23:15 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。