2006年05月08日

あの新しいタイプの奴なのか?

ずっと迷ってたボツタイトル「新verだよ!全員集合!!」

6日ロケテ行ってきたYO!!
長時間机の前で携帯いじりながらサテ見てたのは私です。

諸事情があって2クレしかできなかったのですが
その分いろいろメモしてきたんで
verUPに落胆してた人も、期待してた人も
「ふーんそんな感じか」程度で読んでくださいませ。

長いです。
拍手コメとかコメントとかいっぱい来て嬉しいから
調子乗らせてもらうよ。ゴメリンコ。

ちなみにようやくうちのデッキに『良い物』が届いたようです。
早く使いたいZE!!

---------------------------

つ【最初はロケテ感想】から。
意外とマジメに書いてみた。


なんだかレベルが高い!左官いっぱいで泣きそうです。
地元が弱いのか、池袋が強いのか。

再出撃システムですが、これがあるせいで
頭数合わせで何かを使うってことがなくなるかも。
当然その分、私たちが愛用している「ジュダック」君や
低コスト代表の「キャリオカ」君などをドップに乗せたりしてまで
無理に使う必要がなくなったかもしれない。(伏兵も弱体化したことだし)
それで撃破されちゃったら予備ゲージ(再出撃に必要なゲージ)が
無駄に減ってしまうだけなので、低コの使い様がさらに無くなったorz

逆に機体の低コが活躍できる時代なのかもしれない。
ラルが低コ乗って、その機体の合計コストを低くする
→予備ゲージがあるだけガンガン前出て死ぬ
→死んだ回数分自軍テンションUP、敵軍テンションDOWN。
なんてやってみたら凄いかも。最後はノリスとか。

「ラル、いっきまーすvv」て調子乗ればおk。

そんなに撃破されたらハモンさんも( ゚Д゚)ポカーン


あと、気になったのは予備ゲージってコストの何%とかって計算?
順番が前後しますが、2クレの内2回目のゲルクロ編成でやってみたところ

隊長:マ・クベ/OPブースター/ゲル盾/グフ盾/ギャン
2号:ギリアム/OPアーマー/ゲル盾/ゲル盾/ジョニゲル
母艦:ガデム

2号機のジョニゲルがやられた時点で
「予備戦力消耗」と画面に出てゲージがなくなってしまいました。
マ・クベは1機落ち、ギリアムは2機落ちで糸冬 了。

予備ゲージは1_でもあれば、撃破された機体は蘇る事ができるので
何パーセントとかが知りたいところ。

ちなみにこの時に使ったコストはガデム含め840。
しかし、今まででも敗北になるときは母艦を含めないのでそうなると780。
で、マ様機のコストは370。ギリアム機が410。
これで考えると予備ゲージは総コスト50〜60%あたりのはず。
その辺は長くやってもっと検証すべきだったかも。

ということで、1回の戦闘中、コストによっては
再出撃できない機体もあるっていうのを説明してみました。

*********************************************

つ【戦功Pと母艦の行方】


池袋の方々が強かったので、ほんとボロ負け。
でも戦功ポイントアップ仕様のおかげで、
完敗でも200ちょっと入りました。相手が中佐っていうのもあるけど。
こんだけポイント貰えるので、留年の方が減りそう。

ところでCPU戦の方はと言うと
対人に入る前のCPU戦で後半ぐらいまでできましたが
CPUの戦功Pが増えたのに(完勝すると130以上!)
CPUの強さは正直ほとんど変わってない気がします。レベル99でも。

もらえる戦功Pが多くなったので、ゼナミネ・アリスがそういう意味では弱体化?
+30程度では・・・と戦功Pインフレが起きそうなヨカーン。
アリスは回避率↑↑↑ があるからまだいいものを
ゼナミネはちょっと使う人が少なくなるんじゃないかと・・・。


あ、でもゼナミネ(アリスも)母艦に乗せるなら死ににくくなってます。
母艦がズーーーーーーーゴック堅い。いや凄く。
ほんとに格闘弱体化っていうのも加えて母艦が堅い!!
クリティカルが入らないとダメージは200弱。
今回見ることができませんでしたが、弱体化されてないハンマーが当たったら
恐ろしいダメージになるんじゃないかしら・・・ (((( ;゚Д゚)))プルプルプルー

格闘デッキ使いだった私には母艦狩りも含めて辛い状況。
ジム・ガンキャ系のわらわらデッキと一度対戦しましたが

溶ける溶ける!!

まさに「戦いは数なのだよ!」って感じです兄貴!!
グフシーはほんとに柔らかくなってるし。
このわらわらデッキ+強化炸裂なんてやられたらもうマグマ。
一瞬で溶けるんちゃいますかと。

唯一助かるのはゲルシーが耐ビームコーティングになってること。
LRBRが効きません。ビーム相手ならゲルクロ怖いものなし。
ただ、もう時代が実弾系の時代なので
OPアーマーは必須になってくると思います。verUP後。

一方ビーム兵器は・・・( ゚Д゚ )

こっちみんなwwww


*********************************************

つ【皆が気になるリンクロックのおはなし。】


先ほど2クレ目のデッキは紹介しましたが
1クレ目にやったデッキも紹介。

うちのパッション屋良さんこと、ジェラルド酒井くん。
そして、毎回のごとく使ってるガンダム界のフリーザ様ことクルツさん。
最後に、喉から手が出るほどほしかったイケメン、ジョニーライデン様。

というわけで、この3人の部隊キマイラ隊を運営してみました。
コストの関係上ジェラルド君は艦長。

隊長:ジョニー/対抗心/ビームライフル/ゲル盾/ジョニゲル
2号:クルツ/高出力ジェネ/バックラー/ビーバズ/ゲルキャA
3号:ジュダック////ガルマドップ
母艦:ジェラルドサカイ

まずverUPになり初めてのプレイの場合は
「新戦法なんちゃら」と出てきて、
再出撃システムの説明(チュートリアル)が始まります
とてもわかりやすいので「新システムとか難しそう・・・」と固くなる必要なしですw
多分すぐにルール把握できるかなと。


画面もきれいになり、秘書の喋り方もわかりやすくなっており
昔よりも「凝ってる」感があざといぐらいに出てます。
ユニット編成時に適正のメカやウェポンにオレンジ色がついたり
投票する時に、カード番号?なども出てたりと
細かい仕様変更もたくさんありました。

今までよりわかりやすくなってて、新人さんを増やそうと言う
バンプレスト&創通エージェンシーさんの思う壷です(北宋の)。

そしていつも通りの対戦が始まり、相手はジム・ガンキャ系のわらわら。
「ふっ、下駄じゃなきゃ動きが見えるっ!」
なんて調子こいてたんですが、惨敗\(^o^)/試合オワタ
いやあ、格闘弱体化には驚かされました。母艦狩り全然できないしね。
しかし水泳部は相変わらず恐ろしい攻撃力です。


ロックオン速度が上がってるからもう目押しなんですよ。
いままでタイミングでやってるから遅れるのなんのって。
で、先にロックオンされたのに、相手が攻撃してこなんから
「ハッピーラッキーよろ(ry」と浮かれて攻撃ボタン押したら

はいはい、先読み先読み。

どうせこっち回避で、向こうバルカンでくぁwせdrftgyふじこlp;
ロックオンが早くなった今、先読みがアツイ。

で、噂のリンクロックですが(やっと)
確かに片方がロックした直後にはリンクロックされない。
でもね一瞬待てばすぐに、ロックされます。
なので、結構リンクロックは今までどおりに使えるはずです。
「リンクロックなくなっちゃったらデッキ困るよぉ><」
って人も大丈夫です。

まあそれを活かすためにも『 目 押 し 』が大事。
あ!ロックされた!!って時には既に攻撃もされてます。
ロックしてるのになかなか攻撃して来なかったら
まずそれは「先読み」だと思ってください。

先読みされたら最低でも盾1枚、武器1個は壊れる覚悟を。

ある程度の勘も必要になってくるでしょう。
ニュータイプの人は今までどおりで大丈夫かもしれませんが
「我こそはオールドタイプだぜ!」って言う人は
今まで以上に相手が攻めてきそうor逃げそうな方向をしつこく予想しましょう。
まあこれまでにも使う戦術でしょうけどw
特にジオンで先にロックできたら本当にσ゚д゚)ボーノです。

「次にお前は『先読みバルカンで機動力低下だフゥハハハハー!』と言う!」
「先読みバルカンで機動力低下だフゥハハ・・・ハッ!?」

ぐらいの気持ちで望むといいと思います。

ちなみにゲットしたカードは
●フライマンタ【連/メカ】
●アリス・ミラー【連/キャラ】
でした。アリス姉さんは嬉しい。

*********************************************

つ【どーぐんたいせんっ!】

CPU戦が起こらないくらい同軍対戦が頻繁に起こってました。
むしろCPUせんはもう模擬戦でしかできないのかも。都会だと。
わたしのホームは人がいない時はチラホラあるのでまだ大丈夫そうです。

日本ではそれを過疎化と呼ぶんだぜ。

サンボマスターは置いといて、チラッと見た同軍対戦では
デニム隊(少尉)vs黒い三連星(大佐)の対戦をしていました。
メンバーはあの三人。どちらも適正機体に乗ってました。
普通に考えたら、黒い三連星の方が強く感じますが・・・!

デニム隊は長距離武器中心の編成(ジャイアントバズ・マゼラ砲等)
黒い三連星は武器一本+グフ盾で、どちらかと言うと格闘戦中心。

コストの差がありながらも、グフ盾の弱体化によって防御が使いづらく大変そう!
先に結果を言うと時間切れで、ギリギリ三連星側の勝利。
運命を分けたのはパイロットの差。
デニム隊がバルカンで何度も機動力低下をしたり、
戦いを仕掛けた回数も多かったのですが攻撃をしても適正メカに乗ってる3連星が避けまくり。
攻撃重視にしても防御重視にしてても、物凄く避けてました。

しかし逆に言えば、少尉のデニム隊が劣っていたのはほぼそこだけで
ゲルクロにはLRと言う今までの図式も変わっていませんし
腕も少尉とは思えないほどうまかったです(多分サブカだけど)
デニム隊もやれるもんだなと希望をもらった気がします(デニム隊愛用者より)

この3連星の戦いを踏み台にして、同軍対戦をもっとこなしてみたいなと。


同軍対戦にすればそんな原作ではなかった対戦もできるし
シャアがシャアの乗ってるザクに対して
「連邦のモビルスーツは化け物か」と言う謎発言も聞けたりします。
・・・同軍対戦オリジナルのボイスは入らないのかな・・・。

「謀ったな!シャア!!」ぐらいは入れてくれたら同軍対戦したくなるんだけどなー。
どうですか?バンプレストさん。


ロケテの感想はこのぐらいで。
☆遊べる時間が長くなった。
☆再出撃システムは大きな変更点。しかしその他はあまり変わらない。
☆リンクロックは全然おk。
☆特にジオンつかってる人に気にしてほしいのは格闘弱体化。
っていうのがまとめ。
もっと恐ろしいものを想像してたので、そこまで変わってなくて安心。
あとの期待は新カードですな。

出るって言ってよバーニィ!!

*********************************************

さあ、ここからはプレイ日記じゃございませんが
またまたイグニスさんに行って来たので少し雑談かねて。

<購入>
●小型シールド【連/ウェポン】
●クラッカー【ジ/ウェポン】
●水中用偏向ビームライフル【連/ウェポン】
●ザクデザートタイプ【ジ/メカ】
●陸ガン盾なし【連/メカ】
●ミライ・ヤシマ【連/キャラ】
 [異常にたくさん売られてました。高コストだが艦長としても使えるNT。]

<クジ>
調子乗って3回もやっちゃいましたよ。
ちなみにジオンのしか買ってないので、ジオンとカスタムしかないです。

・1回目
●高機動ザクR1A
●ビームライフル・・・UCだからまあいいか。
●ズゴック・・・うん。まあ許す。
●ズゴックS型・・・ちょwwwズゴック祭り!ww
●旧ザクマシンガン・・・orz


・2回目
今度こそレアゲットだぜwktk
●ザク2S型
●カーゴ爆弾・・・お!これはなかなか!!
●ギャン盾・・・久々に登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
●アサクラ・・・核の人キター。
●旧ザクマシンガン・・・orz


・3回目
しばらく遊んで、忘れられずにもう一度。
●ビームライフル
●ガトシー・・・なかなか。
●高機動型ザクプロトタイプ
●GGガス弾・・・トレード要員に出れるらしい!
●ゴッグ・・・レアが出なくったってなんともないぜ!!(涙

当てようと思うと当たらない。
それはムシキングにしかり、カードビルダーにしかり。ゲーテ。


---------------------------

ちょっと雑談。

最近ハマッてるのは、カードビルダーの配列スレを見ること。
ゲーセンでパック切れになったときに見るあのパック。
あれにはある程度「シャア大佐様パック」「Rなしパック」など
同じ配列のパックは存在する。…らしいw
と言うのを解明している猛者たちが、お互いに掘った時のカード順を晒し
その配列を解明しようじゃないか。というスレなのです。

「必ずこのカードの後に出る!」って言う確実なものはありませんが
「このカードが出るとアツイ!!」って言うのを個人的にメモ代わりにも2,3個ほど。

配列スレで「唯一ネ申!」とあがめられているのがフライマンタ。
フライマンタが出ると、近くに(10枚以内にでも)レアが入ってる可能性が低くないと言うこと。
晒されてるだけでも、フライマンタ後4枚以内に入ってたことが4回!
12回以内だとなんと9回!!これは決して低くない数字ですよ。
フライマンタ後はRシャア出てるのが5回など、
フライマンタ様をみかけたらちょっと掘るなりする余地はあるかも。
もちろん確実ではないので、レアがない場合だって十分ありますけど。

あと、バックラーが良く出てくる。パブリクも良く出てくる・・・
なんて時はシローが出てくるかもしれません。

昔からある「連続でCが出たらレアが出るかも」なんてのも
都市伝説じゃないっぽいです。
カードの製作過程はわかりませんが、なかなか参考になるのですよw

以上。雑談。日記も終わり。

---------------------------

つ【拍手レスしますよ><】

5.6早朝
>5/5 意外とロケテ空いてましたよ。


ゲームの種類は違いますが、前に連ザ2のロケテ行った際
凄く混んでたのでかなり心配だったのです。
でも、5.6の出かける前にこのコメ見たので、ウキウキして行けましたw
本当に思いのほか空いてたし、すぐできて安心。
逆に人気無いんじゃないかと心配になりますがw

戦功ポイントの関係でやらないでROMの人も多いのかも。
ホント情報ありがとうございました。
posted by レイメ at 20:59 | 埼玉 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
こんばんは。

JSAの効果、ご教授ありがとうございます。
私も新verの感想を少し書き込みさせていただきます。

再出撃可能な状態で脱出機能がある機体が破壊されると、脱出機能は働きません。
背シルなガンダムが破壊されてもコアファイターにならずに再出撃して、へぇ〜ぐらいに思ってたんですが、帰宅後ふと疑問が。
「・・・Gアーマーは・・・?」
脱出してからが楽しみ?なのに?脱出せずにコスト消耗したら、普通、いや絶対使えない・・・。
今度試してみようと思いますが、ほんとにコスト280予備戦力が減ったら、ジオンの皆様の、第一攻撃目標確定でしょうか・・・。

CPU戦も2回やりました。見慣れない機体が特攻してくるな?と思ったら、相手母艦でした。(^_^;)
・・・初めてだったんですが、これは新Verだから?ですかね?

また、CPUから攻撃を受けた際に、最初に表示されたカスタムの効果名で、見たことがない言葉(チラッとだったので覚えてないのですが)が見えた気がしました。カスタムの新カード?とか思いました。

今度見てくるときには、相手母艦をGアーマーのアムロさんでハンマー隠し持って叩きに行ってみます。
では。
Posted by ショウジ at 2006年05月10日 00:17
こんにちはー忙しくてGCB最近やっていませんorz
昨日は地元でプレイしますた、Rは…出るわけない
ロケテ逝きたいけど時間も金もない…この記事参考
にします^^;格闘弱体化はきついです、生まれてか
ら今まで格闘で頑張って来たのに…(ヲイ
これからはマゼラ砲と炸裂弾で頑張ります(ビバズも忘れずに)
ちなみに…
大泉イグニスでGCB取り扱い始まりました、でも店長
の個人資産+αなんでまだまだ品揃えが悪いですが
値段は池袋支店よりは安いですよ(多分…)
余り人がいないので落ち着いた環境です
メガネかけた人が店長なんでもしも来たときに
いたら話しかけてやってください

新バージョン早くやりてー

以上田舎人の戯言ですた
Posted by 最強の田舎人 at 2006年05月10日 15:43
>ショウジ様
新verの感想ありがとうございます!!

普段はジオン使いなので、総合スレなどを見るまでは
「脱出機能」の変更に気づきませんでしたw
実はこれって一番の変更点なんじゃ・・・?

Gアーマー、おっしゃる通りです。
残念ながらGアーマーの「脱出機能」も例外ではないようで
ええ、見つけたら速攻で狩りに行きます(ぉ
…それでも最後の脱出機能は厄介ですけどw

あぁ!そうだ忘れてた。
CPUが母艦動かすようになったのも新verだからこそです。
ちょっとビックリしますよね。
前までは母艦動かすような子じゃなかったのに…w

見たこと無いの=「耐ビームコーティング」かも?
ゲル盾に新しくついた特性で
ビーム兵器のダメージ低下らしいです。有難い!
又は「二重武装」かな??
これは射撃武器複数もってればなるっぽいです。
効果はまだちゃんとわかんないんですけど…

Gアーマー、確認お願い致します!(ぉ
Posted by レイメ@管理人 at 2006年05月11日 07:46
>最強の田舎人様
こんにちわー!

私も最近Rが出てなくて鬱気味っすorz
情報量、そんなに多くないかもしれませんが
参考にしていただけると嬉しいです!

私もゲルクロ大好き人間だったので
格闘弱体化はちょっと(´・ω・`)ショボーン
耐ビームコーティングを鹵獲ゲル盾で使う人も増えそうな気がする(鹵獲の価値がある位ダメージ軽減する)ので、やっぱり実弾系の時代が続きそうですな…
耐ビーム(ry は貫通しないだけかと思ったら
ゲル盾が全然壊れないからビックリ。
これはビーム兵器が弱くなったのか…

大泉イグニスですか!
安いなら是非是非行ってみたいものなんですがw
店長さんに話かけるのは緊張しそうです(笑
しかし、その内一度行ってみましょうかね…
情報ありがとうございますですw
Posted by レイメ@管理人 at 2006年05月11日 07:56
こんばんわ。

新Verロケテスト終わってたんですね。座ってICカード入れるまで気がつきませんでした。
Gアーマーの確認は、また後日になってしまいました。

さて、つい先日「核バズーカ」が私の部隊にも支給されてきました。大喜びでCPU相手に(いまだ少尉なので模擬戦で・・・)90秒逃げ回り、試してみました。
いやーすごいですね。一発打ったあと、補給すると、待ち時間なくすぐにもう一回打てるんですね。これはイケるとか思いつつ、そのまま対人戦へ行って・・・打たせてもらえませんでしたね。
手持ちの中の最強をかき集めていたので、こんな感じで。
Rシャア/ルナチタニウム/核バズ/ゲル盾/シャアゲル=685(総コスト720なのに)
・・・そもそも、単機じゃだめでした。
格闘で90秒は凌いでも、核バズーカでロックオンできずに、とどめをさされてしまいました。

やはり、こっそりと忍ばせるしかないんですかね。とはいっても、カモフラージュに必死になりすぎて、味方も一緒に消し飛ばしそうですが。
噂通り使いどころの難しいものでした。

管理人様 > 見たこと無いの=「耐ビームコーティング」かも?

そうかもしれないです。「二重武装」は自分も装備していて、何回か見ました。
うーん、Gアーマーといい、疑問を確認に行けないのが悔しいです。

ではでは。
Posted by ショウジ at 2006年05月13日 23:18
>ショウジ様
こんばんわ!返事遅くなってしまい申し訳ありません。
GWでロケテ終わってしまったみたいですね…
あとは新verを待つのみ。なのかな?w

核バズおめてとうございます!
なんか豪華なメンバーw
きっとボードの上がキラキラ輝いてるんじゃ(笑
でもそれくらいの方が、格闘も使えるから使いやすいのかも。


アサクラがいても70秒ですし、本当に使いどころが難しい!
でも上手く行けば1発で母艦を溶かすことも可能なので
積極的に使ってみたい1品でもありますw
前に核の練習してる時に
対人戦になってしまったことがあるのですが
核がバレたのか、全然打たせてくれませんでしたね…
しかしロックオンできたら勝負の転機になることは確実!

相手にバレないようにするのが一番重要かも
核が味方に当たったら悲惨ですなw
アプの防御撃ちで味方が500食らったときとか泣きます。

新カードって結局出るんでしょうかねえ…
結局新verが出るまで検証できないのが切ない(´・ω・`)
Posted by レイメ@管理人 at 2006年05月19日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。