2006年05月19日

カーゴー♪カーゴー♪

たっぷりカーゴー♪カーゴー♪カーゴ爆弾カーゴがやってくる♪
・・・っていう編成を誰かがすればいいと思う(願望

作者取材のため体調不良で
なかなか書く機会がなかったです。更新遅くなって申し訳ない。
しかし、私は下書きでは終わらせませんから!

久しぶりに10プレイ。
「新しいデッキがやりたいな。わくわくさん」の精神で。

拍手とコメントが地味に多くなってることに喜び感じます。



●速やかに進路を確保せよ。
というわけで、アプサラスを中心とした射撃中心デッキ。

隊長:オグス/出力リミッター解除///アプサラ2
2号:クルツ/OPブースター/ガトシーフル/3連装ガト/クルツグフ
3号:ジュダック/伏兵///マゼラアタック
母艦:ガデム

基本はオグスが長い射程を武器に
リンクロックなどで相手を倒し、ジュダッ君は盾になったり
リンクロック要員になってくれたり。

CPU戦ですが、とても余裕でした。
前々回も同じような編成したのですが、
出力リミッターのアプ2が強いのなんのって!!

リミッター解除で命中率等強くなり、アプサラスで敵を倒している内に
オグスがハイテンションに暴れまくれるようになり、
最終的なダメージは824!正直ビックリ。
正直どんどん核の価値が下がっていくね☆プロテインだね
自分の中で。

全然関係ないんですが、アプサラスの関係あるセリフを調べる上で
08小隊の全セリフ集を読みました。
すごいラブロマンスですね。添い遂げるってwww
歯が浮くぅー。


●これは良いものなのですか?
いいえ、これはペンです。

萌え単に対抗して、ガンダムのセリフを英語で覚える
ガン単って売れそうじゃない?w

壷が我が家にやってきた!さっそく使わせてもらいました。
人を変えるごとにコストの上限が変化するのですが
何故かジュダックにするといつも高めになるような…。
気のせいなのかしら。

隊長:イアン/強化炸裂/ドダイ2/マゼラトップ砲/イアン専用ザクキャノン
2号:クルツ/高出力ジェネ/バックラー/ビーバズ/ゲルキャA
3号:ジュダック/北宋の壷/グフ盾/マゼラトップ砲/陸ザク2
母艦:ガデム

壷を置くと「いい音色」が鳴る。
と言う噂を確認するためにも、なんども置いたりしてみたところ

「ピッ」

と言うコンピューター音丸出しの物凄い地味な音が鳴ってました。
原作のキャリオカ並に地味です。

これ確かに他のゲームが近くにいっぱいある所だったり
片側のスピーカーが不良だったりすると聞こえませんね。

ガンダムvsZガンダムで「マ・クベ」にした時の出撃音「キィン」
・・・ぐらいにはしてほしいわけですが。
ロケテのアンケートで書けばよかったと後悔w
音にあわせて「いい音色だろ?」って言いたかったのにー。

またまたCPU戦。
レアがデッキの中に2枚入るって初めてか久しぶりのような。
そしてイアン君も久しぶりです。
せっかくのNTなのにシャリアブルが来てからは
ブラウブロに乗る機会も減ってしまってorz

固定武装も強いザクキャとゲルキャ。
ジオンは固定武装が付いているものが連邦に比べたら少ないので
この2機は長距離デッキだとなかなか欠かせませんね。
あとマゼラトップ砲。
障害物をもろともしないその長さは素敵です。

実際戦闘中に活躍したのはビーバズかも。
レアだけあってあたるの強いのなんのって。


●いっちねんせいーになったら♪
マインレイヤーのランドセルに入った地雷を活かそうぜの巻。

とにかく節分のごとく地雷を撒いて
相手のダメージを削ろうじゃないかと。お遊びデッキでござい。
どれだけダメージを削るのか試してみようとCPU戦にwktkしてると

悲しいけどこれ、対人戦なのよね。

望まないときに限って対人戦になるシステムですか。
とりあえずこちらの編成は

隊長:ガルマ/テストEXAM/グフ盾/マゼラトップ砲/ガルマザク
2号:トップ/EXAM/ザクバズ/ゲル盾/ザク2FS
3号:デニム/OPブースター/ゲル盾/ギャン盾/ザクマインレイヤー
母艦:ガデム

名づけて地雷EXAM…いや、地雷XAMデッキ。
ちなみに相手の編成はお馴染みの「ジャック・アダム」デッキ。
その名のとおりの専用機です。相変わらず適正でスピードハヤス。

結果から言うと、なんとか勝ちました^^
…地雷の効果は0だったけどな。

いや、ちゃんとバラまいたのよ!?
ドーン!ドーン!ドーン!!ベタベッタって

最初にデニムがOPブースターを使って右へ右へ(ぇ)と地雷を撒き
相手も少し敬遠しがちだったのです。
が、「ドドドドドン」と言う音とともにジャックが一気に
ヒットアンドアウェイ?
後から来たアダム氏にはデニムが盾になり、他2人でリンチです。
その後もジャックさんには避けられながらも
格闘でどうにか仕留める事ができました。

…で、地雷は?

ジャックがすぐに母艦に戻ってしまったので
どんくらいダメージ与えたのかもわからぬまま暗い宙域の帳の中へ。
誰にも縛られたくないと逃げ込んだソロモンに
自由になれた気がした15のよr(ry

できたら次はCPU戦でやりたいです><


●水も滴るうほっ。いいキャリオカ。
「う〜〜水水」
今海を求めて全力疾走している僕は
ジオン軍に属するごく一般的な男の子。
強いて違うところをあげるとすれば
ジオン訛りが強すぎるってとこかナー。

そんなわけで大西洋が出たので、水泳部で突入。
(ストーリー以下略)
そしたら上の人がまたやって来たよ!
ツナギのホックをはずして

編成は基本いつも通りなわけですが
今日は壷がプラスされたおかげで
アガイたんをズゴックに進級させる事ができました。

隊長:ブーン/強化炸裂///グラブロ
2号:ボラスキニフ/高出力ジェネ///ゾック
3号:アカハナ/ルナチタ///ゴッグ
4号:キャリオカ/壷///ズゴックS型
母艦:マリガン

まあ元々伏兵付けてもあんま発動しなかったので
これで強くなったらよかったんですけど。

ですけど。

燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな。
水の中だけど

相手の水ガンが強いの。
格闘なんでそんなに強いんだよってぐらい強いの。
なんか無駄に早いしさ。正直しんどい。

それでもグラブロの攻撃力は世界一ィィィィ!
水ガンを一撃で倒せるぐらい強かったので
もうちょっといい戦い方があったはずだぁっ。

と、反省してます。
最後に残ったのがキャリオカズゴックってのがマズったw
負けたからと言っても、水泳部が弱いわけではなかったので
ちょっと安心。そして練習。

しかし地雷XAMメンバーが勝てたのが奇跡だw


●ザビ家でGO!!
本日は大家族のデギンザビさんのお宅にお邪魔してみました。

今日はマツナガおじさんも遊びに来ているようです。
と言うガルマ溺愛デッキをどうぞ。

隊長:ガルマ/EXAM/グフ盾/マゼラトップ砲/ガルマザク
2号:ドズル/OPブースタ/ゲル盾/ザクマシ/ドズルザク
3号:マツナガ/壷/グフ盾/マゼラトップ砲/マツナガザク
母艦:デギン

我が家にやってきた第二弾。パンd・・・デギンさまです。
有無を言わさず対人戦になってしまったわけですが
相手の編成が強くてもう手も足もくしゃみも出ませんでした。

相手はカレンだかサンダースだかそこらへんの08小隊+陸ガン。

うはww負けたwwwwでもおkwwwww
機体もさることながら相手の腕も上手かったので、
ちょっと負けてもしょうがないかなみたいに開き直れました。

あと敗因。
対艦船装備が発動しすぎ!
それが彼らの味なんだけどさ。
開始2発目で「格闘キター!!」って思ったら『対艦船装備』ってちょwおまww
それがなかったらもうちょっと戦況は変わったかも?w

というわけで、もう一回(相手さっきと違うけど)
今度はゲルクロだとどう違うのか試してみました。

隊長:ガルマ/テストEXAM/グフ盾/マゼラトップ砲/ガルマザク
2号:ドズル/OPブースタ/ゲル盾/グフ盾/ドズルザク
3号:マツナガ/壷/ゲル盾/グフ盾/マツナガザク
母艦:デギン

マゼラ砲は、やはり威嚇としても使えるので
一応生き残れる(はず)のガルマさんに持たせてみました。
遠距離戦に持ち込まれてもマゼラ砲ならなんとかなりそうだしね。

で、これが強いの。
やっぱゲルクロって強いね。前から何度も言ってるけど。
デギパンダ様もようやく援護射撃をなさってくれて…。
でもあまりゲルクロに頼りすぎるのもよくないか?

あ、勝因はやっぱり
『対艦船装備』の発動が遅かったことでしょうw


●汚名挽回…いや、返上ですよ。
ゲーセンを移動。
相変わらず鉄板のMAデッキをやった後、
前から弱い弱いと言われていた「アイナザク」の汚名返上のため
こんなデッキを考えてみました。

隊長:デニム/OPブースター/ゲル盾/ジャイアントバズ/アイナザク
2号:ジーン/壷/ゲル盾/ジャイアントバズ/アイナザク
3号:スレンダー/共鳴/グフ盾/マゼラ砲/アイナザク
4号:トップ/ミノフスキー/グフ盾/マゼラ砲/ガルマザク
母艦:ドレン

もちろん主力はアイナザク。
そしてアイナザクを使うともちろんと言っていいほど対人戦。
相手は中尉…これは負けられない戦いですね。

しかも相手ね、テキサンとアムロのコンピ。機体失念。
レベルがテキサン=11、アムロ=13
それに対してデニム=1、ジーン=1、スレンダー=2、トップ=1とか。

もう攻撃が当たらないのなんのって!!

「アイナザクは所詮アイナザクだというのか…」と諦めていたその時
運がよかったのか、急に攻撃があたり始め、盾を使いながら
全員で前に特攻したところなんとか勝つことができました。

辛い試合だったけど、相手のレベルぐらいしか特に印象がなかったりしたのよね。
アイナザクを一番活用できるのはどんな武器なんだろうなぁ。


●私にも……男としての面子があるのだよ!
先ほどやった長距離射撃デッキをもう一度やりました。
マジ強い。ビーバズが…怖い!

そして最後の1プレイは「あれはいいものデッキ」
皆大好きマ様とジュダッ君とキシリア様。
そしてエルラン・ウラガンの手下コンビ。
この5人で一体テンションの上がり方やら何やらを検証。

もちろん強化のためにクロ中心。

隊長:マ・クベ/OPブースター/ゲル盾/グフ盾/ギャン
2号:キシリア/壷/ゲル盾/グフ盾/ザク2FS
3号:ジュダック/共鳴/ゲル盾/グフ盾/ザク2FS
4号:エルラン/伏兵///ザクタンク
母艦:ウラガン

キシリア様に壷を届けたぜ。的な。

マジでこのデッキは良い物です。ヤバイ。
まずは相性からか全員のテンションが強気ぐらいからはじまり
エルランが前に立って盾で相手の攻撃を防ぐ。
その後マ様キシリア様ジュダックで格闘を畳み掛けるのがイイ!!

その間にエルランは盾回復。
相手が離れたらまたエルラン盾→全員で攻撃。

テンションが常に(でもないけど)高い感じなので、
クリティカルが出やすいんです。
そしてパイロットの能力的には期待してなかったキシリア様が
攻撃を当てる当てる!格闘で外したのは1発だけでした。
これがNTか!!

ウラガンの艦長効果で回避もしてくれるし。
…強い!ジオン十字勲章もの。あと10年は戦えます。

とにかく私みたいにマ様やらキシリア様やらが好きな人がいたら
能力がちょっと不安に思えますがとりあえずやってみる価値ありっすよw


----------------------

まあ、引きは悪かったですがいろいろ出来て楽しかったし
何よりも「あれはいいものデッキ」が強くて感動。
次やるときには新しくきたアッザムたんを入れてあげようと思います。

それじゃあ最後に拍手レス。
5.10
>あれは良い物だーーー!w


もう、なんてタイミングのあった拍手コメントだこと!
壷を使ってる人を見つけたら「あれは良い物だー」と叫びましょう。
すると店員が来てくれるわ、
ふだん行けないような部屋に連れて行ってもらえるわって
犯罪者街道まっしぐらだYO☆(よいこはマネしないでね)
posted by レイメ at 20:27 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。