2006年06月25日

カードビルダーって・・・面白!

デスノ公開記念。
だからって特になんでもないです。

本日は私のブログに常連で来てくださっていた方が
引退すると言うことで、

「引退試合 や ら な い か 」うほっ(ry

決定。池袋サンドロペにて引退試合をしてきました。
やっぱ普通に対人戦するより心持が違うね。

ちなみに条件はコスト960〜990程度。
使用禁止カードとかは特に指定なし。
4回勝負のつもりが1度対戦に失敗し、3回勝負になりましたが
その様子をご覧ください。

それにしてもしばらくPCを離れるとコメントが来ててテラウレシス。
皆様本当にありがとうございます(´;ω;`)
5個溜まってるレポートのうち、ようやく1つ消化しました。


●必殺!隠し球っ!!

こちらの編成は

隊長:ボーン/OPブ/ゲル盾/グフ盾/クルツグフ
2号:トップ/量産化/ゲル盾/グフ盾/クルツグフ
3号:デル/OPブ/核/グフ盾/陸ザク
母艦:ユーリ

コスト985ぐらいw


という、一見クルツグフのグフクロ編成で
しかも仲良い人集めましたよー☆
的なデッキですが
今から見てみるとボーン+ユーリとトップ隊ってメンバーだし
全員クルツグフじゃない時点で核とは言わなくても
何かしらの隠しだまって言うのがバレバレかもしれませんね。

この時はどうにかバレなかったのかも…?
パッと見普通の格闘デッキだし。

ちなみに、相手はカイさん隠しの哀戦士デッキ。
…お互いの秘密を知る速さが攻撃のポイントかっ!?

とりあえず、核を隠しているのが(決してギャグではない)
わからないように、全員で前へ前へと突っ込む。

おやおや、阿藤ボーンさん。
そんなにいそいでどこいくんですかー。
あれ?前から何か見たことある人がやってきましたよ??

ド ア ン 先 生 襲 来

う、うろたえるんじゃない!ドイツ軍人はうろたえないっ!!

あれよあれよと言う内に、ドアン先生に攻撃を許してしまうトップ姉さん。
ドアン先生が持っていたのは「ハイパーハンマー」

そして、画面上には[出力リミッター解除]の文字

こ、こいつはつえェー!ビームサーベル以上の(ry
こういうときに限って盾防御を失敗してしまう。

コレ、アフリカではよくあること。

即死かと思いきやギリギリ死なないぐらいのダメージでした。

<AAダイジェスト>
     ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィ!!  ((●~~ヽ(`∀´*)(←ドアン先生) ヒイィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
(0゜・∀・)<核wktk

と、時間を潰してるうちにいつのまにか核の時間がやってきた。
(この時点でドアン先生は倒してた気がするけど)
とにかく、前線についにデルが立つ。

もちろんそれまで後で待機してたりしてたので
テンションMAXだぜっ!

母艦と他1機にロックを始めるデル。
「あぁ…」と隣りから声。
ロック範囲的にどうみても核です。ほ(ry

いつもだったら「うはwwちょwww当たってないwww」
と、なるんですけど・・・珍しくうまくいったお( ^ω^)

テンションMAXの核の威力凄いよ核。
相手のサラミスに1271ダメージとか。脳汁出まくりだよママン。
母艦一発撃破とか、カラオケでB'zの歌うたうぐらいの
ストレスがハッサンできます。「はっさん」の一発変換がドラクエ6。

勝ったよ。




●ROUND2
ROUNDなんとかって言うのは、
なんかTVチャンピオンの音楽を脳内変換してくれると
スムーズによめます。

っていう妄想をしながら常日頃ブログ書いております。

隊長:デニム/強化炸裂/脚ミサ/脚ミサ/グフ重装
2号:ジーン/リンクシステム/脚ミサ/脚ミサ/グフ重装
3号:スレンダー/ロングレンジ/脚ミサ/脚ミサ/グフ重装
4号:トップ/ロングレンジ/脚ミサ/脚ミサ/グフ重装
母艦:ドレン

コスト多分985。


まさにグフワラ。

盾も付けずに、脚部3連装ミサイル・ポッドとグフ重装型で
ひたすら突き進みますよ。はい。

相手の編成は、やはりうろ覚えですが

アダム+ハイバズ+ハイバズ+アダムジム
フランシス+下駄+180mm+スナカス
ジャック+下駄+?(格闘系だった気が)+ジャックジム

と言う、とってもバランスの取れたデッキ。
なんかこっちがシンプル編成してるのが申し訳ないくらいですorz

開始早々、リンクシステムの恩恵を受けたジーンが突っ込むものの
3人のリンクロックを貰い、防御力アップもむなしく沈没。
無茶しやがって・・・

「無防備すぎる!」って声がどこからか。

こっちもそうそう死んでられないのでやってやりましたよ。

俺のこの手が真っ赤に燃える!
勝利をつかめと轟き叫ぶ!

爆熱!バルカァァァァンフィンガァァァァァアッッ!!

名称逆なのは、セリフの関係で気にしないでほしい。
Gガンダム見たこと無いけど、
意外と名ゼリフ多いよね。検索してるとそう感じる。

デニムのフィンガーバルカンと
スレンダー・トップ姉さんのロングレンジ脚ミサで
リンクロックをかけたまではよかったんですけど。ですけど。

それなんて避けゲ?

専用機ってすごいわ。
フィンガーバルカンの時点で10発撃ってるのにさ
ほとんど避けやがるんだ・・・あいつらは・・・

スナカスを倒したものの、
体力ミリ残りのアダムと、体力3分の2程度のジャックを残して
スレンダーとデニムはリタイヤ。

残るは紅一点のトップ姉さん。

  _   ∩
( ゚∀゚)彡  おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

と、周りが応援(あとドレンしかいないけど。っていうかセクハラ)
…こんなAA貼ってるから、リンク先の方から
「プロフィール見るまで女性だとは存じませんでしt(ry」って
言われるんだね。

雑談は置いときまして、
どうにかフィンガーバルカンで体力をガリガリ削り
今度はギリギリのところで勝利しました。

前予想ではグダグダになると思ってたので
「まさか」って感じだがグッときたぜ!!
グフ重装編成は固いっちゃあ固いんですが
常にレンジの関係で盾頼りになりやすいジオンには向いてないかも。

そう思うとザククロ・ゲルクロってちゃんと作られてるね。
ちなみにこれを発見したのは誰かな?

そうだね。プロテインだn(強制終了


●進め、輝け!キマイラ隊!!

早くもROUND○形式をやめたことには
突っ込まないでおこうじゃないか。

隊長:ジョニー/OPブ/Jバズ/グフ盾/ジョニザク
2号:クルツ/高出力ジェネ/バックラー/ビーバズ/ゲルキャA
3号:ジュダック//ザクマシ/グフ盾/ガルザク
母艦:サカイ

コスト975だったかと。

この前にCPU戦に一度なってしまったので
腕慣らしをしてからの対戦。

相手はもう、本気でうろ覚えですが
Gアーマーとフルアーマー。

ちなみに片側アムロ、もう片方はサリー。
だった気がします。間違ってたらごめんなさい。

多分、アムロがGアーマーに乗ってました。

固いんだなー。これが!(古

せっかくGアーマーを落としても、
背シルが落ちてくるんです。

負け試合がそれなりに多いキマイラ隊にとって
レベルが高いアムロ+セシルに射撃をしたところで当たらず。
ジュダックはいつもの力を発揮できず。

サリーさんが固かったので、そこを追撃ばっかしたからか
アムロ君にしてやられました。

やっぱコスト980戦でキマイラ隊はきついのかと…

どこが悪かったか自己嫌悪。
キマイラ隊を毎回使うたびに思うんですが
フリーザの指からのエネルギー光線
クルツのビーバズ以外は少し火力不足な予感。


というわけで、結果は2勝1敗。
ワールドカップのサムライブルーよりも良い成績です。
対戦していただいたショウジ様、本当にありがとうございました。
(名前出しちゃダメとかあったら言って下さい><)

試合も終わり…その後引退として、
カードの引継ぎを行う事になりました。

UCアムロを始め…連邦の皆さんが揃い、
更に連邦のICカードを頂きました!!

これでついに亡命が決定してしまったわけでございます。
というわけで、ここからはこの後正直

「連邦も結構おもしれえじゃんw」

と、ハマッてしまいました全集と

「ついにお金で解決しちゃったYO☆」

のビグザム・エルメス劇場をお送りいたします。


○ハ・ジ・メ・テの連邦(ハァト)

はいはいキモスキモス。

時は元禄12年。
(ついこの前のことなんだけどー)

我、"カード"貰、要整理。
(うちカード超もらったからぁ、整理しなくちゃでぇ)

余"カード"噴出 之必然也。
(余ったカードももちろん出ちゃうの。当たり前ってヤツぅ?)

其 我探受取先。然、無。
(そのカードリサイクルボックスに入れたいんだけどぉ、なかったのね。)

我発見 連邦初心者 「派・布・和」
(そしたら連邦の初心者発見しちゃってぇ、「パプワ」してあげたの。優しくネ?)

其人喜。我亦喜
(その人喜んでくれて!私もうれしかったぁ☆)


というやり取りをしたあと
ようやくカードも大分整理し終わって綺麗になったので
早速初の連邦を試みる事に。

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

ごめん。一発目の編成のメモし忘れたので
サラっと行きます。ごめん。マジで。

初の連邦にも関わらず先程パプワした方が
「プレイ見せてください」と言って下さったので
こっちも嬉しくなって調子乗ってとりあえず試してみた。
しかしどう見ても対戦相手は連邦佐官です。
しかも相手のデッキノリスとアイナいるとかw
うん、最高に「ハイ」なノリスに簡単にヌッころされた!
催眠術とか超スピードとかそんな(ry

…良い所見せられなくて残念だww
是非「きさまこのゲームやり込んでいるなッ!」
って言わせたかったんですけど(絶対言わない)
パプワしたから「答える必要はない」って言えたのにぃ。

改めてノリス強いなぁ。って思ったね。普段使っててズルいくらい…。


さあ、改めて、もう一つ編成。
と言っても連邦4回ぐらいやったんですが
あ、これ強くない?って思ったやつ中心でいこうと思ってます。

隊長:アムロ/教育型コンピュータ/Gスカイイージー/ハイハン/ガンダム
2号:ジャック/OPブースター/ガン盾/ガン盾/ジャックジム
3号:サリー/伏兵///コアブ
母艦:マチルダさん

ええ、ジオンやってて相手でこんな編成出たら
「(゚Д゚)ウボァー…」って萎えるデッキやってやったぜ!!
前から憧れてたんだよ!

まさに外道。

ちなみに、タイミング良く人が少なくなったので
CPU戦で腕慣らし♪

マチルダさぁぁん効果でアムロのテンションがUP。
アムロ突っ込みまくって教育型コンピュータの倍率UP。
ちょwwwwハンマー当たりすぎwwwwww

CPU戦ってこともあるからだと思うけど
それにしてもハンマー強すぎじゃね??
やっと気づいた。使ってみてわかった。
こりゃあ、アムロ+ガンダム+ハイハン編成ばかりになるわけだわ。

ジャックもジャックで結構避けるし
サリー+伏兵+コアブなんて固すぎ。

正直こういうの見ちゃうと
普段ジオンで「格闘イェーイイェーイ!」やってる私にとっては
ハマッてしまう罠。

下駄も早すぎじゃヽ(`Д´)ノウワァァァン

というわけで、これから連邦のデッキが多くなる予感。
ついに亡命してしまいました。
もしかしたら散財の第一歩を踏み出してしまったのかもしれない。

次回からは、きっと連邦も多くなるでしょうが、
ジオンファンも喜んでください。理由は次あたりでわかります。


●高級食材をたっぷり集めたフルコース!

そうですね。中華で言うと
「フカヒレとツバメの巣入りスープにペキンダック入れてみたよ」みたいな。
うん。味が強すぎるんだよね。あとチャーハン少々。

わかりにくい例えですが、そんなデッキなんです。
何行もないので見てください><

隊長:ララァ/OPブースター///エルメス
2号:ドズル/ルナチタ/ゼナミネ//ビグザム
母艦:マ・クベ

好きなものばっか入れちゃったよ!
CPU戦にも一苦労どころか十苦労だよ。

でも、正直ビグザム使ってみたかったの。強そうだし。
エルメスを使いたかったの。6部ネタ使いやすそうだし

実際のアニメの中ではビグザムいっぱいいた所で
連邦などあっというまには叩け無さそうだけど
このゲームでは、ロングレンジだのルナチタだのIRジャケだの
カスタムバラバラにつけたビグザム5機編成なら
結構な強さを発揮しそうですw

この編成でlv99CPUに勝てちまった俺が言うんだッ。間違いないぜ。

一度このくらい
「ちょwwwおまwwwwキラキラ厨?」と呼ばれるくらいの
狂ったデッキをしてみたかったので
正直凄く楽しかったです。


後日、ギレンデッキとかいっぱいやったけど
時間が遅いのでここで〆ます。

明日遊びに行くけど
相方さんに「写真載せろYO☆」と言われたので
次回から写真をブログに載せようかと思ってますよ。

動画もできれば付けたいんだけどね…
携帯動画じゃ汚そうだ。


更新遅すぎてごめんなさい。
大学のレポート、今春学期で一番多い時期です。
正直死にそうです。

…それでも私、GCBやりますから!!(選手宣誓
posted by レイメ at 02:23 | 埼玉 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
わーい、更新されてる(^^♪
おはようございます。イモ書生ですw

自分は、この前念願のグフ・フライト
タイプをパプワしてもらいましたよ(^o^)丿

そこで、いつも使っているノリス大佐に
休暇命令を出して、地上でのガルマゾンビ
デッキを構築してみることに!

レシピはこんな感じです。
隊長:ガルマ/EXAM/ジャイバズ/3連ガト/グフフライト
2番:ボーン/破壊のCD/下駄/マゼラ/ザクキャノン兎
3番:シンシア/伏兵/ザクタンク
4番:セシリア/人の革新/ルッグン
艦長: ギレン

このデッキのコンセプトは地球で跋扈している下駄部隊と空中戦を洒落込もーぜ!
というのを脳内シュミレーションしていたんですが…

EXAM発動しても、グフ・フライトあんまり速くならないんですねー格闘はパンチだしw
でも、康一君のACT3さながらのボーンの特殊能力は頼りになります。

敵さんは大佐だったんですけど、結構良い勝負ができてて、こりゃイケるぜ!という時に限って通信エラー発生…orz

でも、確かな手応えを感じた一戦でしたw
たまには近距離ぱわー型から離れてみるのも面白いかもしれませんね(^o^)

Posted by イモ書生 at 2006年06月25日 08:07
グフ重装ワラ、普通に強いです。バルカン最高です。出来れば「強化炸裂弾」「先読み」「ロングレンジ」「ワイドレンジ」などつけてみてください、相手もあわてますが自分も混乱します。
ついでに、キャラを低コストに乗せ換えれば五機編成可能ですよ!格闘はグフTQがお勧めです。
Posted by 903 at 2006年06月25日 11:42
またまたお邪魔します。
うちのブログ、一度来てくれてたんですね、ありがとうございます。
宜しければリンクなどさせて頂きたいのですが、ご検討ください。
それにしても、いい戦いですね。
グフ重装型は普通に強いと思います。
自分は、あえて武器を装備させずに伏兵をつけたり、主力に使う時はOPブースター付けてます。
たくさん笑わせて頂きました。
また来ますね^^
Posted by 疾風 at 2006年06月25日 22:31
こんにちは、レイメさんの引き出しの多さに圧倒されているKAZです。
エルメス&ビグザムとはまさに悪魔もぶっ飛ぶ怪物コンビですね。私はキラキラなど数える程度しか持っていないのでビグロ&ザクレロコンビを使っています。
しかし!こいつらにEXAMを乗せるとスピードが桁違いです。100年前はちと手こずった下駄もこのEXAMの前では「無駄無駄ァ」ってなもんですぜ!
・・・さてと、バカはこれぐらいにして私もレポートを書かないと。KAZも大学生なのでお互いがんばりましょう。
Posted by KAZ at 2006年06月26日 17:43
こんにちは、お久しぶりです!
レイメさんの拘りと言うか、熱心さにはいつも感動です!
すごく照れくさくて、こういうコメントは残しづらいんですが、このサイトのファンなんでがんばってください。
レイメさんのおかげでESTも盛り上がってます!
Posted by EST at 2006年06月26日 20:51
こんばんわ。この間は対戦ありがとうございました。
名前出すも何も、ショウジで書き込んでますよ♪
連邦を提供しておいて言うのもなんですが、さ・散財には気をつけて(^_^;)、楽しんでプレイしてくださいね〜。
Posted by ショウジ at 2006年06月27日 02:14
from 大阪
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。ジオン&jojoフリークのbryanと申しますm__m

最近ホームで対人戦が極端に減り、三国志大戦を横目に見ながら泣く泣くCUP対戦の日々・・・T。T

レイメさんの日記読んでから最近押し入れのダンボールの封印を解いてjojoを引っ張り出してきて復習しようかなと思ってる今日この頃です。

いまだにゲルがひけず、ギャンとRドムの編成で頑張ってるんですが、なかなか勝てません><そこでレイメさんのデッキはめっちゃ参考になるんで、今度チャレンジしてみますね^^

それではまた「アリーベ・デルチ!!」
Posted by bryan at 2006年06月27日 12:06
>イモ書生様
rア ころしてでもうばいと…らない

おぉ、グフフライトタイプ…
一度前に何かのデッキで使った気がしますが
思いのほか柔くて(´・ω・`)だった思い出w

ゾンビガルマデッキにボーンは
面白いですね。EXAMも有効活用できるし!
康一くんもよろこびます><
ボーンと、相性良い人が少ないので
ギレンでどうにかすれば(ぇ
もっと有効活用できると..._〆(゚▽゚*)メモメモ

通信エラーなんて見たことないッスΣ(゚Д゚)
良い勝負の時にこうなるとなかなか…。
相手側からしたらラッキーかもしれませんがw

ジオンはゲルクロに偏りがちですが
機体がバラエティ豊かなので
一度ゼロの状況から始めてみるのも面白いかも!
Posted by レイメ@管理人 at 2006年06月27日 23:37
>903様
なんだかグフ重装が今熱いですね!
総合スレないしは、このブログのコメントでも
人気があるのがよーくわかります…。

でも確かに重装ワラは面白い!!

先読みも良いかも。
相手が近距離で格闘で攻めて来た時に
射撃のフィンバル(ぇ で機動力低下にすれば…ムフフw

コストの関係上、トップ姉さん+デニム隊が
一番ベストになったわけです…
と言っても実際も100ぐらいしか変わらないので
このメンバーで固定になりそうですw
やっぱり低コスト中心のメンバーになると
トップ姉さんのコストパフォーマンスの良さがどうしても目立ちますな…。

クルツグフは愛用させてもらってます!!
クルツさん乗せて、弱気にさせて自動回避したときの強さと言ったら泣けてきますw
Posted by レイメ@管理人 at 2006年06月27日 23:52
>疾風様
いつでもお邪魔しちゃってくださいw
はい、他の方のブログを見てみたくて
検索した時に出てきたのを覚えています!

あ、リンクは全然いつでもどうぞ♪
こちらからも次の更新時にリンクさせていただきますね。
そして、時間に余裕があったら
書き込みしに行きますので!!

そうですね…良い戦いしてるとやっぱ楽しいです><
グフ重装型、どこでも人気ですね!
確かに武器をつけなくても動きやすいのは凄く利点ですね。
射撃も格闘もできるわけだし。
伏兵って考えはなかった…参考にしときますw

稚拙な文章で申し訳ない(´・ω・`)
またのお越しをお待ちしております!
Posted by レイメ@管理人 at 2006年06月28日 00:04
>KAZ様
エルメス・ビグザムのコンビを考えた時は
もうなんか自棄酒みたいになってましたw

連邦やってみた→ハンマーつえー。でもノリスもつえーorz
→ジオンに戻ってみるか→そうだ。レア入手したんだ
→うはwwwもうたくさんつかっちまおうww
…って感じだったのでorz

そういえば、ビグロ+EXAMは結構前にも
コメントでおっしゃってた方がいたのですが
相当早いらしいですね!!
催眠術とか超スピードとかそんなチャチじゃもんじゃ断じてねえ
と聞いたので、是非体験したいです…。

お互いレポート大変ですよねorz
私も現在今の時期一番レポート&テスト前で四苦八苦しております…
それでもビルダーやっちゃうのが切ないw
Posted by レイメ@管理人 at 2006年06月28日 00:11
だんだん長くなってきたので
2コメント一気にいきまーす。

>EST様
お久しぶりです!
わー!コメント有難うございます。
ブログを立ち上げた当初、
相互リンクさせていただいて本当に有難うございました。
そちらのサイトを見て「こうやって情報のっければいいのかー」
とか、物凄く参考にさせていただきました。
もちろんGCBに関する情報も…!

ホント、むしろこっちがESTさんのおかげで盛り上がってます。
なかなかそちらにコメントやメールなどすることができないのですが
毎日拝見させていただいてるので、お互い更新頑張りましょう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>ショウジ様
先日は対戦ありがとうございました。
物凄〜〜〜く、楽しかったです。
滅多に出来ない経験をさせていただきましたw

引退したことをブログ上で言っていいのかなー
と思っていたので、大丈夫なら良かったですw

連邦もとっても楽しいです。
意思を受け継いで(アムロ君レベル高いし)
責任持って育てさせてもらいます(笑

これからもよろしくお願いします♪
Posted by レイメ@管理人 at 2006年06月28日 00:18
>bryan様
初めましてー!
ジオン・JOJO=同士ですね。こんばんわ(笑

私のホームでも、客がどんどん三国志の方へと集まり
今はもうGCBやってる人がほとんどいなくて
寂しいと言うか、撤去が怖いと言うかw

一緒にジョジョ勉強しようじゃありませんか!(現在12巻まで読破)
GCB自体戦いなので、ジョジョの表現は使いやすいですw
と言うかジョジョ面白いです。

あぁー。確かに私よくギャンとか使ってますねw
むしろゲルググ系あんま使ってませんよねw
ゲルキャA・ジョニゲルがほとんどで…
これからRドムの編成も増えるかもしれないので
参考になれば。と思いますw
使えるデッキかはわかりませんが…(笑

それではまた!
「ボラーレ・ヴィーア!」(w
Posted by レイメ@管理人 at 2006年06月28日 00:31
リンクご了承ありがとうございます。
早速させて頂きました。
HPの方の紹介コメントを勝手につけさせて頂いております。
お気に召さない場合は遠慮なく言ってください。即変更致します故。
ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

ブログ 疾風の世界(ガンダムカードビルダー)
http://hayate-hobby.seesaa.net/

HP ガンダムカードビルダーデータベース
http://hayate3.web.fc2.com/
Posted by 疾風 at 2006年06月28日 08:53
レイメ様
失礼なおじさん、メガネです。
リンク許可ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

引退されるかたもいらっしゃるんですね。

レイメさんのデッキ編成、たまげました!
チャレンジャーというか、スゲーぜ!
Posted by メガネ・アムロ at 2006年06月28日 21:16
お久しぶりです〜♪お元気でしょうか?最近の暑さにヤラレ気味のコーガです。(^^;)
更新していらっしゃらないのでそれほど忙しいのだとおもって更新を待っていたりw
さて、Ver2.0になりました!早速VerUP初日にやってきましたよ。艦長適正がかなり影響するようになってますね。たとえ適正MSでなくても攻撃がフツーに当たります。まぁ、そのかわり適性のないMS+適正でない武器、命中のあがらない艦長のときはほぼ当たりませんがw
一番びっくりしたのはサイコミュ兵器で、ロックオン速度が前よりも速い!欠点のひとつだったロックの遅さが改善したことで使いやすくなりました!これはジオングをつかう私にとって素晴らしいことです!(^^)
それではまた♪
Posted by コーガ at 2006年07月30日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。