2006年08月13日

カードビルダーCX

どうも、課長代理のレイメです。
今日の挑戦ソフトは『ガンダムカードビルダー』

ええ、はい、いつも通りにいくわけですが
本日は噂のドアンくんの紹介を…する前に。

知ってる方も多いと思われますが
ブライト艦長の声優をされていた鈴置洋孝さんが
肺がんのために亡くなられました。

カードビルダーのブライトさんの声ももちろん同じです。
ほとんどの作品にブライトさんは欠かせない存在だったので
本当に残念なことです…というわけで、ジオン軍も、連邦軍の方も、全員敬礼!!

それじゃあ、本題に戻るよ!

多分既にいろんなところで話題になっていると思いますが
【常夏の南の島からドアンがやってきた!】
というJALも真っ青なコピーでいろんなところに配られているチラシ。

どうやらプレイ後に出てくるカードの袋(ピロー袋)を集めて応募すると
ジオン軍属版のククルス・ドアンが手に入るということです。
(もちろんジオンのカードですよ)
「抽選15000名様に当たる」ということで相当価値が高くなります。
もちろん私も応募するわけですが、当たるとは限らないので
…当たった方は報告くださいませ(ぇ
見たいのよ。能力とか説明とか。

特にサイト持ちの方は、写真お願いしまーす。

というわけで先日、国分寺で6クレほどやってきますた。
全部CPU戦だったので、デッキの紹介とかするよ(゚∀゚)
…過疎ってるわぁ(ボソッ


●科学忍者隊ガンキャマン
誰だ!誰だ!誰だー!!

スレッガンキャノン隊

隊長:スレッガー//180mm/ガン盾/ガンダム
2号:カイ/OPスラスター/ハンド・グレネイド/ブルバップマシンガン/ガンキャ108
3号:ハヤト/OPスラスター/ブルバップ・マシンガン//ガンキャ109
母艦:ミライ@ミデア


「スレッガーさんかい!?早い、早いよ!」軍でございます。

ver2.0になってカチカチに堅くなったと言われるガンキャ。
で、強くなったと聞いたのでさっそく使ってみようかなと。
ちなみにオデッサ(無差別)でCPU戦。

スレッガーさんの速さで敵を引っ掻き回して
ガンキャが砲台となって撃ちまくりwwww
の予定だったわけですが。

そもそも2機射撃、1機格闘とかするのが大変なんですよ。
分けられない…。

まぁ、それはそうとスレッガーさんが奮闘するわけですが
CPUにあっという間に狩られるスレッガーさん。
残ったガンキャでは迫ってきた敵から逃げながら攻撃することもできず
ハヤト君が撃破。
残ったカイで科学忍法火の鳥を使ってる間に、スレッガーさん復活。
最終的にスレッガーさんが格闘でCPU達を仕留めて一応は勝利。
結局忍法なんて使わずに己の拳で倒せと

なんとか勝ちましたけど、対人戦では多分ガンダム即撃破で
ガンキャ近づかれてボコられて撃破されて「おしおきだべー」となるんだろうなぁ。
…そのぐらい使い辛かったのです。

あ、でもミライさんの艦長補正が変わったのは美味しかったです。



●皆大好きエースパイロット。
今までいろんな形で「エースパイロットデッキ」を紹介してきましたが
今回ピックアップされたのは、好みも含みこの3人。

マ様、ギ様、雷様


隊長:マ・クベ/ルナチタ/ザクマシ/グフ盾/ギャン
2号:ライデン/OPブースター/ザクマシ/グフ盾/高機動ザクJR
3号:ギリアム/OPブースター/ザクマシ/グフ盾/高機動ザクRG
母艦:ドレン

久々に普通の編成ですなw
ちなみにマ様ギャンにあわせてではないですが
ステージはテキサスコロニー。

こ…こいつら強い!
ver.2.0では"適正機体"に乗っけると強いって噂は本当なのね!!
マ・クベにギャンとか、ライデン+ギリアムに専用機とか
例えるならポパイにホーレン草ってやつだッ。

ライデン様とギリアム兄さんの機体はザクマシも適正があるので
防御撃ちとかすると当たる当たる。
この3人はさっきのガンキャマンに比べて安定しすぎネタにし辛い
というわけでさっさと次いきますね^^



●今日の真打ちワラワラデッキ核付属パック
私の好きなワラワラデッキ。
今回はフリーザ専用グフに乗ってワラワラです。
舞台はまたまたオデッサ。

フリーザ様専用グフワラ


隊長:クルツ/ミノフスキー/グフ盾//グフTC
2号:トップ姉さん/量産化計画//グフ盾/グフTC
3号:デル/ルナチタ/核バズ/グフ盾/グフTC
4号:ジュダック/量産化計画//グフ盾/グフTC
母艦:ドレン


ただの一筋縄のワラワラにはなりませんよ…。
今回はドドデルさんが核を持ってますからね。
CPUを木端微塵にしてやる!あの地球人のように!!

クリリンのことかー!!

というわけでフリーザ様ことクルツ君が
専用機に乗ってるおかげで移動速度も速く、
他のトップ姉さんはデルや受諾君はドレンの母艦効果もあり
物凄い避けてました。
しかしクルツさんはずっと前に出て頑張って
デスボール(所謂フィンガーバルカン)を撃ったり、
フリーザビームサーベル(本当はヒート剣とヒートロット)で格闘しかけたので
途中で死にかけ、一度トップ姉さん達が前衛に。

今のは痛かった…痛かったぞーーー!!!
フリーザ様の叫びも他所に、気づけばずっと後で待機していた
ドドデルさんが90秒過ぎる。もちろん核バズの準備万端に。
まあ正直このまま闘っても勝てそうなのですが、せっかくなので…

残る敵は母艦(ウッディ)も含め3体。
追うんですよ、ドドリアさん!つかまえなさい!

ドドデル核撃ってみた。

核tueeeeeeeeee!!

素晴らしい!ホラ、見て御覧なさい!
ジュダーボンさん、ドドデルさん、こんなに4桁な数字ですよ・・・
と言うわけで、クルツ様率いるトップ特選隊は普通に闘っても強かったのですが
核を久々にフル活用できたのでよかったよかった。

…ドラゴンボール知らない方スミマセンでしたorz


●ワラワラデッキ水中編。
アッガイとカワイイ2大派閥を誇るズゴック(多分)

ズゴッキュンvv

隊長:ブーン/リンク///ズゴックS
2号:ボラスキニフ/リンク///ズゴックS
3号:アカハナ/リンク///ズゴックS
4号:トップ姉さん/リンク///ズゴックS
5号:キャリオカ/リンク///ズゴックS
母艦:マリガン


中の人たちはトップ姉さん以外もさいけど、
太平洋で爽やかにいってきます^^
リンク強いよマジ強い。まさにゼルダの伝説だよマジ強い。

ちょっと水中ガンダムには苦労させられたけど、
他の機体にはリンクシステムでもう当たるわ避けるわって!
どんくらい強さ違うかって言うと
アヴドゥルvsDIO様の一騎打ちぐらい。
マジシャンズレッドとか言われても水の中だから余裕なの。

しかもコストが軽いから、1機ぐらい落ちてもビクともしない。
「ニーハオ」とかいきなり言われても「Yes I am!」って大声で答えちゃうぐらい
ビクともしない。まさにぬり壁。

更にやっぱりビーム使わないの。格闘戦。それでこそ私。
5機いっぺんに突撃してくるもんだがら
何故かCPUまで困ってるの!
これはちょっとマジなんだけど、
CPUが大西洋の陸と海の間でバグってハマってた。カワイソス。

そのカワイさと反比例の強さに驚いた。
DIO様ががシリアスな戦いの中で
急にロードローラーを持ち出したときぐらい驚いたね。

まあ結局何が言いたいかっていうと
マリガンとブーンの友情パワーは無敵だッ!!
ってことだ。お前らも友情は大切にな。

---------------------------------------------

というわけで突然だけどこの日の釣果報告。
●Ez8ウェポンラック
●鹵獲
●シンマツナガ専用ザク
●ホバートラック降下仕様
●ジャックジム

自引きで鹵獲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最近、マ・クベ→ノリス→LRBR→テムパと急激な下がり方を見せてたので
鹵獲でちょっと持ち直した感が。

今のところ希望はラル、ラルグフ、グフカス、アイナあたり。
…個人的にはデッキに組み込めなくても大佐が欲しかったりします。
ちなみに連邦はシロー。シローが愛しいね。
08デッキに組み込んであげたいです。
コストがちょっと重いけど凄く…使いたいです…。
posted by レイメ at 02:35 | 埼玉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
あぁ、声だけでクルツ中尉に妙なキャラが付いてしまった・・・(笑)。
確かにVer.2になって機体適正はかなり強化されましたね。うちのドズルハンマーも当たる当たる!例えるならキラークイーンにストレイキャットってやつだッ。
・・・フッ(何だお前)
それでは、ドアンキャンペーン応募する気満々なのに、つい袋をポイしてしまいがちなKAZでした。
Posted by KAZ at 2006年08月14日 00:43
こんばんわ、鈴置さんの早すぎる死に、悲しみを禁じえないガンダムファンの一人であるイモ書生です。

核バズですかぁ、自分は以前アサクラさんに核バズを持たせて2発連続で外し、トラウマになった者です(*_*;それ以降、核は二度と使うまいと心に決め…放射能が漏れないよう、押入れ深くのダンボールに封印していたのですが、長期戦が多くなった現在のバージョンでは、核をぶっ放す機会も増えてちょっぴりハッピーかもしれませんw
今度、使ってみます♪




Posted by イモ書生 at 2006年08月14日 01:30
リンクありがとうございました〜^^
今後ともよろしくお願い致します。
ズゴック部隊すごいですね!
これはちょっとマネしてみようかな。
ズゴックの格闘ってめっちゃ強いですよね〜。
グフわらIN核もやったんですね(笑)
ドラゴンボールネタが超ウケました。
クリリン・・・(涙)
ガンキャノンは強化炸裂弾で火力重視にした方がいいみたいですよ。
多少つまらない戦いになりますが^^;
Posted by 疾風 at 2006年08月15日 15:44
始めまして。タケと申します。
当方も現在GCBプレイ中でございます。

埼玉と書いてありますが・・・埼玉の方でしょうか?
自分も埼玉の某セがワールドをホームでやっております。

よろしければリンクを張ってもよろしいでしょうか?

では
Posted by タケ at 2006年08月16日 09:09
クリリンに黙祷〜(−人−)

jojoに続きドラゴンボールもおまかせのbryan大尉でございます。

こんなに早く更新するなんてさては貴様伝説のスーパーサイヤ人...そんなバカな!!!スーパーサイヤ人になるのはエリートのこのベジータ様だぁ!!!

こちらは神様と融合してパワーアップしたつもりが結局たいして強くなりきれなかったピッコロ大魔王です(笑)

こないだサイコミュ祭り開催してきました^^Pジオ+Rシャア ブラウ+シャリアのコンビでロックオン速度がスカウターで計りきれないほどの速度で「パワーは貴様でもスピードは俺様のほうが上だ!!」と言わんばかりで快勝してきました^^

それにしてもズゴック祭りはすごい魅力・・・ぜひ部下にほしいくらいですよ ほっほっほっほっ♪

ギニュー隊長!!大阪はもうだめかも・・・三国志に三国志に三国志に・・・ぐわっ・・・・
Posted by bryan at 2006年08月16日 09:19
>KAZ様
バンプレストにQ&A
Q.クルツのゲーム中の声が時々フリーザ様にしか聞こえなくなることがありますが?
A.仕様です。

だがそれがいい。

まだver2.0になってからドズルハンマー試してないんですよ(゚Д゚;)
そんなに当たるならちょっと試してみたい…!
ザビ家デッキでやったら相当強そうですなw
億康君にIQってやつですか(辛口
ドアンの、そろそろ応募しなくては…。
ピロ袋捨てるとかねーy…超あるあるwww



>イモ書生様
ver2.0では1試合が物凄く時間かかるので
アサクラさんは必要なくなったかもわかりません。
「コストとか編成的に90秒待つの辛いよ><」
ってことでしたらアサクラもありですがw

それでもやっぱり核は「漢の武器」のイメージのままな気がします(笑
対人で核発射→敵撃墜しても再出撃してくるしね('A`)
しまいには盾なんかで防ぎきれたり。
それでもなかなか核は楽しいので、
是非機会があったら使ってあげてください!



>疾風様
こちらこそよろしくお願いしますU・ω・)ノ

ズゴックは水中で猛威を奮いますね…。
ロックオン速度が速いので使いやすいし
盾はありませんがその分射撃も格闘も強いんでねw
コストも低めなので、編成しやすいかと。

今回はドラゴンボールネタばかりで申し訳ないorz
クルツへの愛情だと思ってくださいw

>ガンキャノンは強化炸裂弾で火力重視にした方がいいみたいですよ。
なるほど。やっぱり長所を伸ばした方がいいのか!
情報有難うございます。
ガンキャのカスタムを何にしようか迷っていたところだったのでw
Posted by レイメ@管理人 at 2006年08月16日 17:10
>タケ様
初めまして!レイメと申します♪

ええ、埼玉ですよ!!
セガワールドと言われると、最初に武蔵藤沢が出てきましたが、どこでしょうかw
埼玉無駄に広いので、遠いかもわかりませんね(笑

リンクの方ですが、全然構いませんよ♪
こちらからもリンクさせていただきますね!
これからよろしくお願い致します。



>bryan様
二重投稿になってるっぽいので
片方削除しておきますねー♪

オッス!溶けた氷の中に恐竜がいたら玉乗り仕込みたいレイメです!
・・・貴様、見ているな!!(ドラゴンボールを)

サイコミュ祭り楽しそうですねw
私はサイコミュが苦手なのか、いつも上手くいかないんですが
サイコミュ同士でコンビ作ったらやりやすいのか!
おかげでまだサイコミュのロックオンの速さをあまり体験できないまま(´・ω・`)
それにしてもパージオの防御撃ちが強すぎると思うのは私だけでしょうかww
狙撃で500とかおかしいw

ズゴックなら、たった5匹でも水ガンワラに勝てると・・・思いますよww

その頃埼玉では
全部で、さ・・30位まで・・・!?
25位・・・15位・・・バ、バカな・・・まさか。
ま・・・まだ、ランキングに人がいない・・・!
Posted by レイメ@管理人 at 2006年08月16日 17:31
サイコミュワラ・・・・いやッ、なんでもないです!ウフフフフフフィ・・・・・・・。

サイコミュはいいですよね。カコイイ。
自分は絶対セイラさんを乗せるんですが、やはりジオン兵の方は大佐をのせるのでしょうか?

最近シャドムが当たって売ろうかトレードしようか迷って3千里。
レイメさんトレードします?
自分はレア持ちが少ないのでレートさえ合えばトレードしたいです。
某トレサイトでも20回ほどトレードしましたが全然面白くなかったです。
初めてトレードした人には蒼樹の絵やらなんやらを含めて送りましたよ。
面白かったのはそれだけかなぁ・・・。
長文シツレイイタシマシタッ!

〜余談〜
ブログのアドレスを書くのが面倒なのでHPを置いていきます。
オタ系ですが気にせず。見てください!
Posted by 蒼樹うめ at 2006年08月18日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。